開発したアプリなど一覧

キャプボで Switch の画面が 4:3 になる場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

現在 Switch を AVerMedia の GC550 Plus に接続して PC 画面に取り込んでいる。通常 Switch の出力する画面はフルHDなのだが、偶に 720x480 のアス比 4:3 になる事がある。

こんな感じ。解像度が低いだけでなく妙に縦長で大変見にくい。

このように Switch の画面アスペクト比が 4:3 になってしまった場合の対処方法を紹介しよう。

まずは Switch の設定画面から「テレビ出力」を開き、「テレビの解像度」を選択して解像度を確認してみよう。

通常であればここに 720p と 1080p が現れるはずなので、それらを選択しよう。480p しか無い場合はキャプボが Switch 側に正常に認識されていない場合がある。

テレビの解像度から 1080p を選択できない場合は、キャプボを接続しなおそう。

キャプボに繋がっている HDMI ケーブルを IN/OUT 両方とも接続しなおそう。

接続しなおせば 1080p で認識できるはずだ。

ちなみにこれ、根本的な解決は難しいのではないかと思う。解像度を決めるのは HDMI ケーブル接続時に行われる EDID ハンドシェイクによるものだが、Switch 起動時にこの通信がキャプボとうまくいっていないのではないかと考えている。

VJよ、デジタルを恐れるな -HDMIを制御するEDIDとそこを流れる信号をわかった気になる記事ー - szkhaven.com

もしかしたら HDMI ケーブルを変更すれば直る可能性もあるかもしれないが、現状でもケーブルさしなおせば映るし・・・ということで試していない。

というわけで Switch のアス比がおかしいときは HDMI ケーブルを指しなおそうという話でした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました