開発したアプリなど一覧

Android/iPhoneスマホがネットに繋がらない時の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android や iPhone などのスマートフォンを利用していると、偶にインターネットに繋がらなくて困る事がある。今時ほとんどのアプリケーションはインターネットに接続して利用することを前提としているため、接続が切れたり不安定になるとそれだけで利用できなくなってしまう。

しかし、一口にインターネットに繋がらないと言ってもその原因は様々だ。手持ちのスマートフォンに不具合があったり設定がおかしい場合もあれば、接続先の Web サイトが何らかの要因で動作していないこともある。

このページではスマートフォンを利用時にインターネットに接続できない場合に確認するべき項目を解説しよう。(ちなみに、インターネットに接続できない場合はこのブログ記事にもアクセスできないのではないかという懸念はあるのだが、それは気にしないことにしよう。)

スマホでネット接続できない際にWi-Fi/データ通信共通で確認してみること

接続方法に関係なく確認してみることを紹介しよう。

他の Web サイトやアプリが利用できるか否か

まずは自分のスマートフォンが悪いのか、接続先の Web サイトやアプリが不調なのかを判別しよう。

他のアプリや Web サイトに正常にアクセスできる場合には、自分のスマートフォンではなく接続先のアプリ・Web サイトの調子が悪いと予測される。この場合、自分でできることは何もないので気長に待とう。

機内モードになっていないか確認

スマートフォンが機内モードになっていれば Wi-Fi・データ通信共に接続できない。クイックセッティングなどから機内モードになていないか確認し、もしなっていればオフにしよう。

VPN を停止

もしインターネットへの接続時に VPN を利用しているのであれば、それが原因の可能性もある。VPN をオフにしてから再度 Web サイトへアクセスしてみよう。

スマートフォン本体を再起動

スマートフォンが不調の時は本体を再起動すると直る事が多い。電源ボタンを長押しして「再起動」を選択しよう。

スマホでネット接続できない際に試してみる事 Wi-Fi 接続の場合

次に Wi-Fi で接続している場合に試してみることを紹介しよう。

Wi-Fi を再起動

まずはスマートフォンの Wi-Fi 機能を再起動しよう。Android であれば画面上から下へスワイプして出てくるクイックセッティングから Wi-Fi ボタンを押して、オン・オフを切り替えよう。

Wi-Fi の接続先を確認

もしかしたら Wi-Fi の接続先がいつもと違うところになっているかもしれない。Wi-Fi の設定を確認してアクセスポイントの名前を確認してみよう。

また、データ通信しているつもりなのに Wi-Fi が動いて使えないアクセスポイントに接続している、という場合もある。Wi-Fi のステータスは要チェックだ。

他の端末で Wi-Fi に接続しネットに繋がるか確認

もしかしたら Wi-Fi 自体の不調かもしれない。他のスマートフォンや PC で Wi-Fi に接続し、インターネットに接続できるかを確認してみよう。

もし他の PC やスマートフォンで接続できるのであれば、Wi-Fi 自体に問題はない。逆に他の PC でも接続できなければ WI-FI 自体に問題がある。Wi-Fi ルーター・アクセスポイントの設定を見直したり、再起動してみよう。

スマホでネット接続できない際に試してみる事 データ通信の場合

最後にデータ通信で接続している場合に試してみることを紹介しよう。

圏外

まずは現在地が携帯電話の電波エリア内かどうかを確認してみよう。スマートフォンのアンテナピクトが圏外マークもしくは電波が弱い状態になっていないかどうかや、元々データ通信できた場所なのかを確認してみよう。

最近では少なくなってきているが、地下の奥まったところや山間部などは今でも電波の入りが悪いところもある。そういう場合には場所を移動してから試してみよう。

エリア障害

もしかしたら現在いる場所でエリア障害になっている可能性もある。Wi-Fi などの他の手段でインターネットに接続し、利用しているキャリアの Web サイトからエリア障害の情報が出ていないかを確認してみよう。

回線の混雑

利用している回線の種類や時間帯によっては回線速度が非常に遅くなり、まともに利用できない場合がある。

例えば、格安 SIM や粗悪なプロパイダでは昼間などや夜間の混雑する時間帯には速度が低下しがちだ。

特定の時間帯のみインターネットが利用出来ない・遅い場合には回線の乗り換えを検討しよう。

データ通信を再起動

データ通信の調子が悪いかもしれない。そういう場合にはとりあえず再起動すれば直る場合もある。設定もしくはクイックセッティング欄などからデータ通信のアイコンをタップし、オン・オフを切り替えてみよう。

データ通信量の残りを確認

月末などであればデータ通信量の上限を突破し、データ通信が使えないもしくは非常に低速になっている場合もある。契約しているキャリアのマイページやアプリからデータ通信量の残りを確認してみよう。

携帯電話会社との契約状況を確認

docomo や au 等携帯キャリアの Web サイトなどから自分の契約状況を確認してみよう。料金の滞納などで契約が切れている事も人によってはあるかもしれない。

SIM カードを抜き差し

SIM カードの接触が悪い可能性も無いとはいえない。SIMトレイを取り出し、再度入れてみよう。

SIM カードを他のスマートフォンに入れる

もし他にスマートフォンがあるのであれば、SIM カードを他のスマートフォンに入れてみよう。他のスマートフォンに入れてインターネットが利用できるなら、SIM カードやキャリアとの契約に問題はなく、元のスマートフォンの調子が悪いもしくは設定がおかしい可能性がある。

APN 設定の見直し

SIM カードと契約状況に問題が無いのであれば、スマートフォンの設定の問題の可能性がある。設定からモバイルデータ通信の項目を開き、APN の設定を見直してみよう。

スマートフォンでネットが利用できない原因まとめ

スマートフォンでインターネットを利用できないと一口に言っても、その理由には様々な物が考えられる。一つ一つ状態を確認し、原因を絞り込もう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました