開発したアプリなど一覧

Google スプレッドシートで日時がズレる場合の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

先日 Google スプレッドシートで現在の日付を挿入しようと ctrl-; を押したところ、昨日の日付が入力されてしまった。

このように10月10日なのに10月9日と入力されてしまった。どうやらスプレッドシートは内部的には日本ではないタイムゾーンで動いているようだ。これでは困るので、Google スプレッドシートの設定を変更して正常に日時を扱えるようにしよう。このページでは Google スプレッドシートのタイムゾーンを変更する方法を紹介する。

Google スプレッドシートのタイムゾーンを変更する方法

Google スプレッドシートのタイムゾーンを変更するには、メニューの「ファイル」から「Google スプレッドシートの設定」を選択する。

そうすると「このスプレッドシートの設定」というウインドウが表示される。

「タイムゾーン」という項目があるので、セレクトボックスから「GMT+09:00 Tokyo」を選択して「設定を保存」を押そう。

この状態で日時を入力すれば正常に現在の日時が挿入されるはずだ。

ちなみにこれは日本に住んでいる場合の設定なので、海外に住んでいる方であれば「GMT+09:00 Tokyo」の値を滞在中の都市に変更しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました