開発したアプリなど一覧

Google フォトの写真を圧縮し Google ドライブの容量を空ける方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

最近 Google ドライブの使用容量を確認したところ、思っていたより写真が容量を消費している事に気づいた。

良く確認してみると、未圧縮状態の写真がアップロードされているようだった。現在利用している Pixel 6 では写真を圧縮してアップロードするように設定しているのだが、以前利用していたスマートフォンではその設定を忘れていたようだ。そのような場合に備え、Google フォトには写真を一括で圧縮する方法が用意されている。

この記事では Google フォトにアップロード済みの写真を圧縮し、Google ドライブの容量を空ける方法を紹介しよう。

Google フォトで容量を消費している写真・動画を探す方法

Google フォトのストレージ使用状況については以下の手順で確認できる。

PC ブラウザから Google フォトを開いたら画面左側のメニューより「保存容量」を開こう。

Google ドライブの使用状況が表示される。以下の画像では Google フォトだけで 5GB 以上利用しているのがわかる。

下のほうに「確認して削除」という項目があり、「サイズの大きい写真と動画」という項目がある。

ここを開くと、どの写真や動画が容量を大量に消費しているのかを確認できる。

不要な写真・動画であればここから選択して削除できる。

Google フォトの写真を圧縮し Google ドライブの容量を空ける方法

Google フォト右上の歯車マークをクリックし、「設定」画面を開こう。

設定画面上のほうに「容量を解放」というボタンがある。これをクリックすると、大容量の写真を圧縮できる。

クリックするとこのように「元の画質のアイテムを保存容量の節約画質に圧縮します」という注意のダイアログが表示される。「圧縮」ボタンを押そう。

最終確認のダイアログが表示される。「圧縮」ボタンを押すと圧縮が開始される。この操作を実行すると元に戻せない点については注意が必要だ。問題なければ「圧縮」ボタンを押そう。

しばらく待つと圧縮が完了し、Google ドライブの空き容量が増えるはずだ。

自分の場合は 4GB 程度容量が解放された。これでしばらく安心だ。

Google フォトにアップロード時に自動的に圧縮する方法

スマートフォンやタブレットなどの写真を Google フォトにバックアップする際、予め圧縮の設定をしておけば容量を節約できる。

Android スマートフォン・タブレットの Google フォトを開き、右上の自分のアイコンから「フォトの設定」->「バックアップと同期」を選択しよう。

バックアップの設定画面となるので、「アップロードサイズ」を開こう。そうすると、Google フォトにアップロードする写真のサイズを変更する画面となるので、「保存容量の節約画質」を選択しよう。

保存容量の節約画質がどの程度の画質かについてだが、スマートフォンや PC の画面で閲覧する分には特に気にならない程度の画質だと思う。一般的なユーザーであれば節約画質で十分だと思う。

Google フォトのデータ容量節約まとめ

Google ドライブの容量は有限なため、現在どの程度容量を使用しているかや、写真や動画などを圧縮する設定はしっかり把握しておこう。

ちなみに写真などを圧縮せずに保存したいが Google ドライブの容量が足りない、でも Google ドライブに課金はしたくないというのであれば micro SD カードや USB メモリなど外部デバイスに保存しよう。

最近のスマートフォンは micro SD 未対応のものも多いし PC に micro SD カードスロットがなくて取り回しが不便な場合もある。Type-C 対応の USB メモリも便利だ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました