開発したアプリなど一覧

Deepl 翻訳を右クリックメニューから利用できる Chrome 拡張機能、なぞり翻訳(英→和) for DeepL翻訳

アフィリエイトリンクを含む場合があります

このブログへアクセスする人の99%は日本語話術者だと思うが、特に日本人であれば英語に困った事があるという人は多いのではないかと思う。自分もある程度勉強したとはいえ、ハリウッド映画を字幕なしで見たり英語の長文をスラスラ読むというレベルには至っていない。

そのため、インターネット上の英語の文章を読む際には機械翻訳を利用する事が多い。無料で利用できる翻訳サービスといえば Google 翻訳が有名だが、それ以上に翻訳精度が高いものとして DeepL という Web サービスがある。

精度の高い無料翻訳 Web サービス・アプリ DeepL | Lonely Mobiler

Windows, macOS 向けのアプリもあるが、Web ブラウザのみでも利用できる。しかし、一々翻訳したい文章をコピーして DeepL に貼り付けるのは面倒な作業だ。

この DeepL を Web ブラウザの右クリックから手軽に利用できるようにするための拡張機能が、なぞり翻訳だ。

なぞり翻訳を導入すると Google Chrome で文字列を選択して右クリックした際に「DeepL翻訳」という項目が表れる。

これを選択すると、自動的に DeepL のページが開き、選択した文字列を日本語に翻訳してくれる。

なぞり翻訳には特に設定項目など無く、翻訳の言語も英語 -> 日本語固定だが、殆どの人にとってはそれで問題ないだろう。

英語の文章を読む機会は多いが英語力に自信は無いという人は入れておくと便利だと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました