開発したアプリなど一覧

WordPress 単体でプロフィール画像を管理・変更できるプラグイン Avatar Manager

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress ではユーザーのプロフィール画像として利用する画像に外部の Web サービスである Gravatar を利用している。Gravatar に登録しておけば他の Web サービスなどでも同一の画像をアバターとして利用できる便利なサービスであるが、Wordpress を使いたいだけなのに新たに別の Web サービスに登録しなければいけないのは面倒と感じる人もいるだろう。

WordPress 単体でプロフィール画像の登録や変更・管理をするのであれば Avatar Manager というプラグインを利用してみよう。

このプラグインをインストールおよび有効化すると、管理画面のプロフィール編集画面に、以下のような Avatar の編集欄が追加される。

アバターはコンピュータからアップロードもしくはメディアライブラリの中から画像を選択可能だ。画像をアップロードしたら「Display this avatar」欄よりプロフィール画像として利用したいものを選択できるようになる。ちなみに、アバターには何故かレーティングの設定もできる。

機能的にはシンプルに見えるが、Gravatar に依存せずにプロフィール画像を変更できるというのは需要が高いと思う。Gravatar を使いたくない WordPress ユーザーにはオススメのプラグインとなるかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました