開発したアプリなど一覧

プリントされた文章などをデジタル化する Android アプリ CamScanner

アフィリエイトリンクを含む場合があります

紙に印刷された文章を PC やスマホなどで扱いたいと思った事はないだろうか。紙は無くしたり破損するなど管理が面倒なため、できるかぎりデジタルデータとして保存しておきたいものだ。

オフィスなどであればスキャナを利用して取り込む事もできるが、ドキュメントをデジタルデータにするだけならスマートフォンのアプリでも実現できる。

今回紹介する CamScanner というアプリを利用すれば簡単にスマートフォンだけで紙の書類をデジタルデータに変換することができる。

CamScanner は一部アプリ内課金が必要な機能はあるものの、ほぼ無料で利用できるドキュメント・スキャナーアプリだ。

以下の三ステップにより簡単に書類を取り込むことができる。

  1. アプリを起動したらカメラボタンからカメラを起動
  2. デジタルデータ化したい書類の写真を撮る
  3. 書類の位置を調節して保存

これだけで紙の書類をPDFもしくは画像として保存できる。文字も画像として保存されてしまうが、OCR 機能も用意されているので、テキストとしても扱うことができる。OCR は日本語にも対応しているようだ。

通常のドキュメント以外にも、パスポートや VISA、ID カードなどの読み込みにも対応しているほか、ドキュメントを Excel 化する機能まである。表をそのまま Excel 形式として取り込むことができたら便利な場面は多いだろう。

また、スキャンするだけでなく CamScanner のアカウントを利用してドキュメントを保存・共有する機能もある。他の人と共有したり、PC・スマホ間でデータを移動させる際にも便利だ。

今回は Android 版を試したが、iPhone 版もあるようなので誰でも利用できるのも良い。紙の書類をデジタルデータ化したいのであれば試してみると大変便利なアプリだと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました