開発したアプリなど一覧

iPadOS の手書き入力(Scribble)を無効にする方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

iPadOS では Apple Pencil を利用した手書きでの文字入力を行う方法「スクリブル」がある。

テキスト入力欄でペンを利用して文字を入力したり編集することができる機能なのだが、現時点では英語と中国語のみでまだ日本語に対応しておらず、使い勝手もそんなに良くない。

自分が何度か試した限りでは誤作動も多く細かい調整もできず、ソフトウェアキーボードを開くまでにひと手間かかるなど、とても実用に耐えうるものではなかった。最初からソフトウェアキーボードを利用した方がまだマシだ。

このページでは iPadOS のスクリブルを無効化する方法を紹介しよう。

iPadOS の手書き入力(Scribble)を無効にする方法

iPadOSのスクリブルは以下の手順により、無効化できる。

iPadOS の設定画面を開き、Apple Pencil の項目を開く。

そうすると、Scribble という項目がある。このスイッチをタップしてオフにすれば、スクリブルを無効化できる。

スクリブルをオフにした状態であればテキスト入力欄を選択してもスクリブルの UI は表示されずにソフトウェアキーボードが表示されるはずだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました