開発したアプリなど一覧

Android で白黒写真に色付けを行うアプリ Colorize

アフィリエイトリンクを含む場合があります

今でこそ誰でもスマートフォンを持ち鮮明な写真を撮る事ができるが、昔はカメラといえばデジタルではなくフィルムであったり、更にさかのぼると色の無い白黒写真だったりと、技術の進歩には驚かされるばかりである。

技術の進歩といえば最近は AI が流行りだが、この AI を利用して白黒写真に色を付ける手法もある。Android アプリの Colorize を利用すると、誰でも簡単に白黒写真をカラー写真化することができる。

アプリを起動して白黒写真をカメラでスキャンする、もしくは画像フォルダから白黒写真を読み込むと、AI が自動的に着色を行うようだ。自分の手元に白黒写真は無かったので、そのへんで撮影した写真をモノクロにするフィルターをかけ、読み込ませてみた。

縦横を上手く認識してくれなかったので画面を回転させたが結構良い感じに色がついているのではないかと思う。もちろん元の画像と比べると色あせているが雰囲気はかなり掴めている気がする。ちゃんと道路標識が赤くなっているあたり AI(機械学習なんだろうけど) が仕事をしている感じがする。比較用に元の画像はも貼っておこう。

ちなみに先ほどの画面はスクリーンショット禁止の設定になっている。Android でスクリーンショット禁止の画面を撮影するには scrcpy などのツールを利用すると良い。

Android でスクショ禁止の画面を撮影する方法 | Lonely Mobiler

試すだけなら無料でも可能だが、有料版を購入すれば無制限で写真の色付けを行う事ができるようだ。もし手元に古い白黒写真が多くあるのであれば、課金するのも良いと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました