開発したアプリなど一覧

WordPress にアップした画像等のファイル名を変更するプラグイン Phoenix Media Rename

アフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress には画像や動画などのファイルをアップロードする機能があるが、一度アップロードしたファイルを編集する方法はあまり用意されていない。例えば、ファイル名を変更したい場合には画像などのファイルをアップロードしなおして投稿内のファイル名を新しいものに書き換える必要がある。これはなかなか面倒な作業だ。

後からアップロードした画像などのファイル名を変更したいのであれば Phoenix Media Rename というプラグインを利用してみよう。

このプラグインを導入するとメディアライブラリにファイル名の項目が追加され、ファイル名を編集できるようになる。

このようにメディアの一覧画面の一番右に「Filename」という項目がある。この項目を編集し、編集したいファイルのチェックボックスを入れ、一括操作のセレクトボックスから「Rename」もしくは「Rename & Retitle」を選択して「適用」を押す。これだけでファイル名を変更することができる。

ファイル名の変更は一覧からだけでなく、各ファイルの編集画面にも同様の項目がある。

ファイル名を変更するとそのファイルを利用している投稿も自動的に更新され、新しいファイル名を参照するようになる。複数の投稿で利用しているファイルでも自動的に更新してくれるので手間が省ける。

画像のファイル名は管理のためだけでなく、SEO にも有効という話もある(本当かは知らないが)ので、適切なファイル名を設定しておきたいところだ。大量のファイル名を編集する必要があるのであれば、Phoenix Media Rename プラグインを利用してみると楽できるかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました