開発したアプリなど一覧

Android の多すぎる通知を管理するアプリ Norg

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンで様々なアプリを利用していると困る事の一つに通知がある。多くのアプリは通知を出すことでメッセージなどの新着情報やセールなどのお得な情報をユーザーに届ける事ができるが、アプリを沢山入れていると通知も多くなってしまい、煩わしく感じる事もある。俺のようにメールや電話・LINEといった必要最低限以外の通知は全てオフにしている人も中にはいると思う。

Android スマートフォンを利用していて、通知は受け取りたいが多すぎるので整理したい、通知音やバイブが五月蠅いといった通知に関する不満を解決したいのであれば Norg というアプリを利用してみよう。

このアプリを利用することで大量の通知を一か所に纏めて表示したり、通知を受け取った履歴を確認できるようになる。

Norg をインストールすると通知は全て Norg アプリにまとまるため、通知欄がすっきりする。これをタップすると、受け取った通知を一覧で表示できる。通知の一覧はアプリ毎と日時毎に表示できるため、目的の通知を簡単に探すことができる。重要な通知やブロックする通知を設定するフィルター機能も用意されているので、必要な通知のみを受け取ることもできる。

通常 Android では通知を削除すると二度とその通知を確認できないが、Norg では通知の履歴を保存しているため、あとからでもどのような通知を受け取ったのかを確認できる。一瞬だけ通知欄に表れるけど何が起こったのかわからない、というような場合にも対応できそうだ。

Android では OS 本体にアプリ毎の通知の設定を行う機能はあるものの、アプリ毎に設定が必要など慣れていないとやや面倒なところもある。Norg を利用すればこのアプリのみで通知の管理ができるため、便利かもしれない。Android を利用していて通知が邪魔だなと感じるのであれば試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました