ベトナム中部の都市・ダナンに二週間程滞在してきた。海沿いにあり風の気持ちい街であった。
ベトナム中部の都市・ダナンへ行ってきた | Lonely Mobiler
観光地として有名だが、自分は観光はほどほどにしてホテルやカフェなどで作業していることが多かった。ノマドとか外こもりとか呼ばれるような感じだろう。
どのような生活をしていたのかを少しだが紹介しよう。
ホテル・安宿
安宿はドミトリーが一泊 100,000VND(500JPY) ぐらいからある。自分が滞在した The Vietnam Hostel も一泊 107,000VND であった。数週間程度の短期で滞在するならドミトリーに泊まるのが安くて楽だ。
ダナン・ハン市場近くの今時な安宿 The Vietnam Hostel | Lonely Mobiler
ホテル内は綺麗でホットシャワー有、Wi-Fi も速くて快適であった。
シングルルームに泊まるなら 200,000VND ぐらい出せば良さそう。
飯
観光地だけあって値段の幅は広いが、フォーやコムタム、ぶっかけ飯のような地元民も食べるようなものであれば一食 40,000VND(200JPY) 前後で食べられる。
例えば俺が飲み食いしたものだと以下のような値段であった。
- 水ペットボトル 6,000VND
- 缶珈琲 12,000VND
- カフェの珈琲 30,000VND
- 缶ビール 14,000VND
- バインミー 20,000VND
- コムタム 35,000VND
- コム・ガー 55,000VND
- フォー 40,000VND
- ブン・ボー 40,000VND
- ブン・チャー 50,000VND
- ハンバーガー 40,000VND
- ステーキ150g 105,000VND
特にお腹を壊すようなことも無かったが衛生的には大丈夫なのか?と思う事もまぁあるので各自注意されたし。
インフラ
ベトナムはインフラがかなり整ってきているようで、今回滞在中は停電などは特に無かった。路線バスやGrabタクシーによる移動も安くて快適である。
ベトナム旅行するならタクシー配車アプリ Grab が超便利! | Lonely Mobiler
バスは BusMap というアプリを利用するとルート情報や乗換案内などがわかる。
ベトナムの路線バスを乗りこなすなら BusMap アプリを利用しよう | Lonely Mobiler
インターネット・Wi-Fi
ホテル含め街中には Wi-Fi が結構あるが、プリペイド SIM を買っておくとより便利。安いし Wi-Fi より安定していることが多い。自分はハノイのノイバイ国際空港で一日3GBまで利用できるプランを購入して使っていた。ネトゲも快適。
ベトナム・ハノイのノイバイ空港でiTelecom(Vinaphone)のプリペイドSIMを購入した | Lonely Mobiler
ただしベトナムでは政府による検閲があり、一部の Web サイトが見られない事がある。通常利用の範囲ではあまり問題ないと思うが、不安であれば VPN を用意しておくと良い。VPN があれば日本の Amazon プライムビデオとかも見れるし。
60カ国以上のサーバが使える高機能で格安な VPN, NordVPN | Lonely Mobiler
作業環境
主にホステルの共用スペースやカフェでパソコンを広げる事が多い。
カフェはハイランドコーヒーというベトナム国産のチェーン店があり、日本でいうスタバやドトールのような感じで利用できる。ベトナムコーヒー一杯29,000VND(約150JPY)からあるので非常に安価だし、パソコンを広げている人も多いので浮くこともない。Wi-Fi は不明だがプリペイド SIM が安いのでテザリングで十分。
コワーキングスペースも見つけたがこちらは利用していない。カフェとホステルで十分だった。
治安
旅行者が多いだけあって悪くない。貴重品は隠す・人通りの少ないところを歩かない・違法な事に手出ししない、などといった基本的な事さえ守れば問題ないと思う。
ただしバイクには注意。ひったくりもそうだが、スマホ見ながら運転したり逆走や信号無視など危険な運転をする人が多い。特に信号の無い交差点を渡る際にはバイク・車を良く見てゆっくり歩こう。
まとめ
東南アジアの観光地なだけあって過ごしやすくて物価も安く、気候もこの時期は暑すぎずとても良い都市であった。またのんびりしたいものである。
コメント