開発したアプリなど一覧

スマホ版 Gmail でアプリ内ブラウザを無効化し外部ブラウザで開く方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォンで Gmail を利用している際にリンクをクリックしたところ、アプリ内のブラウザが立ち上がった。

Chrome カスタムタブを利用したこのアプリ内ブラウザは Chrome のデータを利用しているためログイン情報などをそのまま利用でき起動も速いなど便利ではあるが、リンクを開くだけのシンプルな機能しか持たないため、不便な事もある。どうせなら普段利用しているブラウザで開いてほしいものだ。

このページではスマホ版 Gmail でアプリ内ブラウザを無効にする方法を紹介する。

スマホ版 Gmail でアプリ内ブラウザを無効化し外部ブラウザで開く方法

Android から Gmail アプリを起動したら画面左上のボタンを押すなどしてドロワーを開き、下のほうにある設定をタップしよう。

そうすると Gmail の設定画面が開く。設定の一番上にある「全体設定」を開くと「Gmail でウェブリンクを開く」という項目がある。

このスイッチをオフにすればアプリ内ブラウザが無効となり、リンクをタップした際に Android に設定した標準のブラウザが起動するようになる。

アプリ内ブラウザと Android で標準に設定したブラウザはそれぞれ長所短所あり、どちらを利用するかは好みが分かれるところだ。個人的には起動速度はそこまで気にならないので、より高性能な標準ブラウザで開いたほうが便利ではないかと思う。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました