もし自分が全身麻痺で首から上しか動かせなくなったら、などと考えた事は無いだろうか。自由に動けなくなるという事は考えるだけでも恐ろしい。近年は技術の進歩により脳波でのコントロールなども現実味を帯びてきたが、まだまだ実用段階では無いようだ。動けなくてもせめて手元のコンピュータぐらいは自由に扱いたいものだ。
手先が使えなくても首が動くのであれば EVA Facial Mouse というアプリを使うことで Android の操作が可能だ。
ボーダフォン・スペインの開発したアプリらしい。Google Play 上の動画にもあるが、障害者向けに開発されたアプリのようだ。
簡単に言うとスマートフォンのフロントカメラで利用者の顔を認識し、顔の動きによりマウスカーソルを動かして操作できるようになる。
アプリの初回実行時には詳細なチュートリアルが始まるのでわかりやすい。このアプリを利用すると以下のような感じで Android を操作できる。
- 顔を動かしてマウスカーソルを上下左右に移動
- その場で一定時間とどまるとクリック
- 画面右下及び左上のボタンでスクロール
- 画面左下のボタンから Android のホームボタンなどを利用する
実際に動かしてみたがやや慣れが必要そうだ。しかしこのアプリと音声操作も組み合わせればかなりの操作は問題なくできるのではないかと思う。このようなアプリもあると覚えておくと役に立つかもしれない。
Sponsored Link
コメント