開発したアプリなど一覧

Android 端末のノッチにバッテリー残量を表示するアプリ Battery Notch

アフィリエイトリンクを含む場合があります

最近のスマートフォンは画面占有率を高めつつも前面カメラを実装するためにノッチと呼ばれるデザインが使われる事が多い。画面上部の一部分を切り取った見た目で個人的には好みではないが面白い試みだとは思う。

もしノッチ付きのスマートフォンを利用しているのであればノッチを有効活用するアプリ Battery Notch を利用してみてはいかがだろうか。

このアプリはノッチの周囲をバッテリー残量を表すインジケーターと化するものだ。アプリを起動して起動してみたのが以下のスクリーンショットだ。

自分のスマートフォンにはノッチが無い上にスクリーンショットでは分かりにくいが、このように画面上部にノッチ状のバッテリーインジケーターが表示されるようになる。ノッチ付きのスマートフォンで見た場合にはこのゲージが上手い具合にノッチの形と合わさるだろう。

対応しているノッチの形状は12種類、センターだけでなく右上のタイプもサポートしているし、高さや位置を調節する事も可能だ。adb コマンドによりパーミッションを与えてやると本来のバッテリーアイコンを削除でき、ステータスバーを有効活用できるようだ。

色などのより細かい設定についてはアプリ内課金を行うことで利用できる。

ノッチ付きのスマートフォンを利用しているなら試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました