開発したアプリなど一覧

Discord の隠し機能(イースターエッグ)をまとめてみた

ゲーマー向けのチャットアプリとして人気の Discord はユーモアのセンスにも優れており、表示されるメッセージやアップデート時のチェンジログなどのテキストには他のアプリとは一線を画したユニークな文言が採用されている。

ユニークな部分はテキストだけでなく、Discord に実装された様々な隠し機能にも表れている。このページでは Discord に搭載されているいくつかの隠し機能を紹介しよう。

瞬獄殺コマンド

ctrl-/を押すと Discord のショートカットキー一覧ページが表示されるのだが、この画面で HH→NK とキーを入力すると画面が暗転し瞬獄殺のエフェクトが現れる。

瞬獄殺が何かわからない人もいると思うので簡単に解説すると、ストリートファイターという格闘ゲームに出てくる豪鬼というキャラクターの必殺技だ。

「瞬獄殺」 コマンド一部寄せ集め

発動すると上記 Discord の動画のように画面を暗転して相手を連打する技だ。コマンドはシリーズ共通で弱P弱P→弱K強Pとなっており Discord の隠しコマンドも同様のものとなっている。きっと Discord 開発者にストリートファイター好きな人がいるのだろう。

ダンスダンスレボリューション

ctrl-/ で表示されるショートカットキー一覧画面の右上には上下左右の矢印が並んでおり、キーボードの矢印キーを入力するとそれらが光ると共にサウンドが鳴る。結構うるさい。

ユーザー名を連続クリック

ユーザー名をクリックするとコピーできるのだが、さらにクリックし続けると様々なメッセージが表示される。

このような感じ。英語版と日本語版では若干文言が異なる。

回数英語日本語
2Double Copy!ダブルコピー!
3Triple Copy!トリプルコピー!
4Dominating!!ランペイジ!!
5Rampage!!征服!!
6Mega Copy!!メガコピー!!
7Unstoppable!!アンストッパブル!!
8Wicked Sick!!超絶!!
9Monster Copy!!!モンスターコピー!!!
10GODLIKE!!!神レベル!!!
11BEYOND GODLIKE!!!!神超え!!!!

オンラインになったら「ディスコード!」と流す

Discord の左上のアイコンをトリプルクリックすると日本語の「ディスコード!」という音声が流れ、以降 Discord を起動する都度「ディスコード!」と鳴るようになる。

Remixed Ringtone

Discord で着信があった場合、0.1% の確率で通常の物とは違う、リミックスされた音が鳴るらしい。聞いたことないので未確認だが。音は以下のような感じらしい。

https://canary.discordapp.com/assets/b9411af07f154a6fef543e7e442e4da9.mp3

同情バナナ

テキスト検索で何も見つからなかった場合、低確率でバナナを送られる。

もし誰かにここにコピペしろと言われたなら、あなたは11割騙されています。

これはイースターエッグというわけではないと思うが、Discord の画面で Shift-Ctrl-i を押すと開発者ツールが表示される。この画面の「Console」タブを開くと以下のメッセージが表示される。

ストップ!もし誰かにここにコピペしろと言われたなら、あなたは11割騙されています。
ここに何かを貼り付けたら悪意のあるユーザーにあなたのアカウントを乗っ取られるかもしれません。
自分が何をしているのか正確に理解していない限り、ウィンドウを閉じて安全にしているべきです。
自分が何をしているのか正確に理解しているのなら、一緒に仕事をしましょう https://discordapp.com/jobs

プログラマーであれば見おぼえのある画面だと思うが Discord は Electron 製のアプリなのでこのように開発者ツールを表示できる。あまり使う機会は無いだろうけど。

404 スネークゲーム

Discord のアプリ本体ではないが、discordapp.com 上で 404 Not Found のページからスネークゲームを遊ぶことができる。

このスイッチを押すとスネークゲームが始まる。

こんな感じ。

まとめ

このような感じで Discord には隠し機能がたくさん用意されている。是非探してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました