開発したアプリなど一覧

キルギスでのインターネットは何を使う? モバイルWiFi・プリペイドSIM・ローミング等を比較してみた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

遊牧民の国でありシルクロードの要所でもあった自然豊かなキルギス共和国は、ビザが免除されている事もあり近年は旅行先としての人気が高まっている。自分も先日訪れたが風景も文化も素晴らしく、食事も美味しいととても満足度の高い旅であった。

旅行の際に考えなければいけないものの一つに「渡航先でのインターネットをどうするか」という問題がある。もちろんホテルには Wi-Fi があるのでそれで十分と考える人も居るかもしれないが、場所によっては非常に不安定で遅くストレスがたまる事もある。街中にも Wi-Fi はあるが、いつでもどこでもというわけにはいかない。

なので多くの旅行者はモバイル Wi-Fi をレンタルしたりプリペイド SIM を購入するなどして、渡航先でも常時インターネットを利用できる環境を用意する事となる。

このページではキルギスを旅行する際に利用できるインターネットへの接続方法をそれぞれ簡単にではあるが解説及び比較してみよう。

モバイル Wi-Fi ルーターレンタル

海外旅行時のインターネットの手段として有名なモバイル Wi-Fi ルーターのレンタルサービスだが、キルギスにおいてモバイル Wi-Fi ルーターのレンタルサービスは全くおすすめしない。何故なら他の手段に比べて非常に高額だからだ。

例えばイモトのWiFiでは 3G 通信で 400MB/3day のプランが最安一日1260円となっている。グローバルWiFiも 3G 通信で一日1770円だ。

後述する現地のプリペイド SIM が一週間300円で LTE 通信が 5GB 利用できる事を考えると非常に高い上に通信速度も遅い。オマケに荷物も増えるし充電の手間もかかる。全くおすすめできない。

モバイル Wi-Fi ルーター購入

買い切り型のモバイル Wi-Fi ルーターには大きく分けて以下の二種類がある。

  • SIM ロックフリーのモバイル Wi-Fi ルーター
  • eSIM を内蔵し世界中どこでも利用できるもの

一つ目のものは SIM を入れるのがスマートフォンになるかモバイル Wi-Fi ルーターになるかの違いでしかなく、それならスマホに入れてテザリング機能を利用すれば良い(が、キルギスの SIM はテザリング有料オプションなのでそもそもモバイル Wi-FI ルーターで利用できるのか不明)。なのでオススメしない。

もう一つの eSIM を利用するモバイル Wi-Fi ルーターはそれ一つで世界各国でデータ通信が利用できる優れものだ。SIM を差し替えるのではなく、オンライン経由でデータ通信プランを購入するもので SIM を購入する必要がない為便利だ。ただし、渡航先の国に対応しているかどうかが重要となる。

有名なものに GlocalMe があるが、これはキルギスには対応していない。Amazon にあるものだと Skyroam と書かれているものがキルギスに対応しているようだ。が、レビューはあまり良くない。

公式ページを見ると 1GB/1month のプランが 9USD となっている。

この手のモバイル Wi-Fi ルーターはルーター本体を購入する必要があるため初期費用が結構かかるが一度購入すれば他の国でも利用できるため、頻繁に海外旅行するのであれば便利かもしれない。

現地プリペイド SIM + SIM ロックフリースマホ

キルギス共和国は物価が安い事もあり、プリペイド SIM も安価に入手できる。例えば俺が以前キルギスへ渡航した際に購入した O! のプリペイド SIM は SIM 代 100KGS(約160円) に一週間 5GB のプランが 100KGS の合計 200KGS(約320円) であった。ここで挙げたものの中では一番安い。

キルギス・ビシュケク市内の路上販売で O! のプリペイド SIM を購入した | Lonely Mobiler

安いだけでなくルーターなどを別途持ち歩く必要もないため身軽だ。キルギスの LTE はそれなりに安定しており快適であった。

購入できる場所は空港や街中など様々な場所にある。空路で行くなら空港で、陸路で行くなら街中のキャリアショップで購入するのが楽だと思う。

当然 SIM ロックフリースマートフォンが必要となるが、今時のスマートフォンは docomo などのものであっても SIM ロック解除サービスを利用して SIM ロックフリー化することができる。渡航前に確認してみよう。

もしくはいっそ海外旅行用に安いスマートフォンを購入するのも良いかもしれない。スマートフォンは小さくて高価な為、窃盗の被害に遭いやすいからだ。特に日本で一般的に売られているスマートフォンは高額なため、盗まれた/無くした際のダメージは大きい。なので俺も3万円前後の安いものばかりを利用している。

キルギスの治安は海外の中では良いほうだとは思うが、海外旅行を頻繁にするのであれば検討してみよう。

日本で購入できるプリペイド SIM + SIM ロックフリースマホ

Amazon で「プリペイド SIM」と検索すると複数国で利用できる海外旅行用のプリペイド SIM がいくつか出てくる。が、キルギスに対応しているものは非常に少ない。自分が発見したのは以下の「KK外遊カード」と「AIRSIM」という香港のもの。

KK外遊カードは現時点で2120円で 2GB 利用可能な SIM カードのようで現地で購入するよりは割高であるものの、予め用意しておけば入国した瞬間からインターネットを利用できる、他の国でも利用可能、といった利点はある。隣国のカザフスタンにも対応しているため、この二国を旅行するなら良いかもしれない。

AIRSIM は SIM 代は安いものの別途チャージする必要(チャージ済みのものも売っているが)がある。チャージした金でプランを購入する必要がある。キルギスは 1GB/1week で2200円とこちらも割高だが一日単位のプランもあるため繋ぎとしての利用に良いかも。

また、AIRSIM はこれ一枚で100ヵ国以上に対応しておりアプリからデータ通信プランを購入することで何度でも利用できるという利点もある。海外旅行を頻繁にするなら持っておくと便利かもしれない。

docomo/au/softbank の国際ローミング

docomo や au, softbank のスマートフォンはそのまま海外でも利用できる国際ローミング用のプランを提供している。特に難しい手続き無く簡単に利用できるため便利ではあるが、料金面では最低でも一日980円(docomo パケットパック海外オプション)と割高である。

しかし手続きの手軽さなどからすると数日のみの利用や緊急時の利用に良いかもしれない。キャリア端末を所有しているのであればプランや利用方法を確認してみよう。

無料 Wi-Fi のみ利用する

何も買わずに無料 Wi-Fi のみで過ごすという手もある。ホテルはもちろん、街中もカフェなどを中心に意外とある。が、いつでもどこでもというわけにはいかない。

無料 Wi-Fi のみで利用するなら Google Maps/2Gis 等のオフライン地図機能や Google 翻訳のオフライン辞書といったインターネットがない状態でも利用可能なアプリの準備をしておくと何かと捗る。

旧ソ連圏・中央アジアでの地図アプリは 2GIS を使おう | Lonely Mobiler

ただ文章を翻訳するだけじゃない、Google 翻訳アプリの便利機能 | Lonely Mobiler

キルギスでのネット環境まとめ

上記で挙げた方法を簡単にではあるが表にまとめてみた。

方法 プラン 備考
モバイルWi-Fiルーターレンタル 400MB/3日 1日1260円 簡単だが荷物が増えるし高額
モバイルWi-Fiルーター購入(eSIM) ルーター代 15980円
1GB/1月 約1000円
海外渡航に頻繁に行くなら
プリペイドSIM(現地購入) SIMカード代 約160円
5GB/1週 約160円
要SIMフリースマホ
プリペイドSIM(Amazon購入) 2GB/15日 1950円 要SIMフリースマホ
キャリア国際ローミング 1日 980円
(データ通信量は契約プラン次第)
1,2日程度なら有か
無料Wi-Fi 無料 常に使えるとは限らない

キルギスでのネット環境は物価の安さからくる現地のプリペイド SIM が最高である。是非 SIM ロックフリースマートフォンを持って行こう。

旅行ルートなどによっては Amazon で購入するのも悪くないし、海外旅行へ頻繁にいくなら Skyroam などの eSIM 搭載モバイル Wi-Fi ルーターも有りだろう。

事前に調べておけば現地で慌てなくてすむし、高額な商品を購入して金を無駄にすることも無くなる。情報収集はしっかり行おう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました