開発したアプリなど一覧

WordPress のアイキャッチ画像をドラッグで指定できるようになるプラグイン Drag & Drop Featured Image

WordPress の投稿に画像を追加する際、エクスプローラーや Finder などのファイラーから画像をドラッグ・アンド・ドロップで追加することができる。直感的でわかりやすいが、同じく画像を扱うアイキャッチ画像指定欄ではメディア一覧から選ぶしかなく若干不便であった。

Drag & Drop Featured Image というプラグインを利用すれば名前の通りアイキャッチ画像でもドラッグ・アンド・ドロップで画像を指定できるようになる。

このプラグインを導入すると以下のように投稿画面の Featured Image 欄がドラッグ・アンド・ドロップ可能な領域となる。

ここに画像をドラッグする。

そうすると以下のようにドラッグした画像が Featured Image として登録される。

画像をメディア欄から選択する必要がなくなるのでアイキャッチ画像を指定する作業を効率化できる。

設定もいくつか用意されている。

どの投稿タイプで有効にするか、どの画像フォーマットをサポートするか、といった項目を設定可能だ。

画像をドラッグで指定できれば時短に繋がる。とくにアイキャッチ画像を個別に指定したい人であれば入れておくととても便利になると思う。

Sponsored Link

コメント