開発したアプリなど一覧

正しい英語を入力するための Android のキーボードアプリ Grammarly Keyboard

このブログを見ている方の多くは日本人だとは思うが、Facebook や Twitter 等の SNS やメール、仕事等で英語を使う機会のある方もいるだろう。しかし英語は日本人にとっては難しい言語だ。特にリーディングはなんとなくできるけどライティングやスピーキングが難しい、という人は多いのではないだろうか。

もしスマートフォンで英文を書く機会があるなら Grammarly Keyboard というキーボードアプリを利用してみると入力した英語に間違いがあった場合にそれを直してくれる。英文の入力が捗るかもしれない。

Android, iOS 両対応だ。自分は Android 版を試してみた。

アプリを起動しアカウントを作成もしくはログインすると利用できるようになる。

このアプリをキーボードとして設定すると、英文を入力した際に間違いやタイプミスなどがあった場合にそれを指摘し、修正を行ってくれる。

たとえば "I has a pen" と入力した場合 has を have と直すよう表示される。

キーボード上部に表示されている指摘箇所をタップすると間違いの理由も表示される。有名な誤訳である "All your base are belong to us" ももちろん直される。

ミスタイプは "AUTO CORRECT" と表示され自動的に直してくれる。

完全にこのアプリに頼り切るのは危ないとは思うが、英語の凡ミスはかなり減るのではないかと思う。英文を記述する機会があるのであればオススメだ。

ちなみに PC でも Google Chrome や Firefox 等のブラウザ拡張機能として利用可能だ。

英語の文法とスペルの誤りを指定してくれる Chrome 拡張機能 grammarly

気に入ったらそっちも利用してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント