開発したアプリなど一覧

Discord の使い方を簡単に解説してみる

Discord の使い方を簡単にですが書いておきます。2016年11月20日現在の仕様に基づいた解説を行います。将来のアップデートにより変更される点があるかもしれないという事に留意してほしい。

インストールとユーザ登録

Discord は試すだけならアプリのインストールもユーザ登録も不要だが、それらは何れ必要になってくるので先にインストールとユーザ登録をしておこう。

ユーザ登録の方法

ユーザ登録の方法は Discord のトップページ右上の「Login」より「アカウント登録」を押すと以下のような画面が出て来るので、Eメールアドレス、ユーザ名、パスワードを入力して「続ける」を押そう。

discord-create-account-dialog

「私はロボットではありません」というようなスクリプトによる登録を防ぐ為の機構がある。これにチェックをいれて進めるだけでアカウントの登録は完了する。

アプリのインストール

アプリのインストールは Windows であれば公式ホームページにアクセスしたら表示されている「Download for Windows」リンクをクリックし、ダウンロードした DiscordSetup.exe を実行してダイアログに沿っていくだけだ。

macOS であればダウンロードした dmg ファイルを開くと Discord.app が出て来るので Application フォルダへドラッグするだけだ。とても簡単。

macos-install-discord

アプリはデスクトップ向けだけでなく Android, iOS のクライアントも用意されている。それぞれ Google Play, App Store よりインストール可能だ。

サーバの作成

まずはサーバを作ろう。Discord のアプリを起動し、ウインドウ左端にある「+」ボタンを押すと以下のような画面が表示される。

discord-create-or-join-server-dialog

ここで「サーバを作成」を選択すると以下のようなサーバの設定を行う画面が表示される。

discord-create-new-server-dialog

名前とサーバリージョンを指定できます。リージョンは地理的に近いシンガポールか US WEST あたりが良いだろうと思います。

-- 2017-12-21 追記
2017年12月に日本サーバが追加されたので日本に住んでいるなら日本リージョンを選びぼう!

これで「新規作成」ボタンを押したらサーバの作成は完了だ。

サーバに招待する/参加する

先程作成したサーバに他の人を呼ぶ場合には招待用の URL を取得する必要がある。ウインドウ左上にあるサーバの名前をクリックすると以下のようなメニューが表示されるので、「友達を招待」をクリックする。

discord-click-servername

そうすると以下のように URL が表示される。これを追加したい友達に送ろう。

discord-invite-friends-dialog

受け取った人はサーバ作成時のように画面左側にあるプラスボタンを押し、「サーバに参加」を選択し、URLを貼り付けよう。

discord-join-server-dialog

これでサーバに参加可能だ。

テキストチャットの方法

テキストチャットはチャンネル式となっている。画面左側にあるテキストチャンネル欄より発言したい場所を選択して、画面下にあるテキスト入力欄から発言しよう。チャンネルはサーバの管理者やその権限を持った人が作成できる。

discord-textarea

テキストエリア左のアイコンより画像のアップロードが、右のアイコンより絵文字を入力できる。

発言はマウスオーバーすると「…」というようなアイコンが表示されるので内容を編集したり削除する事ができる。

discord-text-edit-and-delete

発言に対して絵文字によるリアクションをつける事もできる。

テキストチャットに関する詳しい解説は以下を参考にしてほしい。

Discord のテキストチャットにある様々な機能を利用する

音声チャットの方法

ボイスチャットもテキストと同様に、発言したいチャンネルを選択するだけだ。

discord-voice-channel-list

各チャンネルには参加者のアイコンが一覧で表示される。

画面下部のアイコンよりマイクやスピーカーをミュートにできるし、ユーザを右クリックするとそのユーザをミュートにしたり、音声を調節することができる。

discord-voicechat-control

人によって音量がマチマチな事があるのでこういった機能は嬉しい。

ビデオ通話,画面共有の方法

2017年10月にビデオ通話が正式実装された。ダイレクトメッセージよりビデオ通話が可能です。

Discord のビデオ通話と画面共有機能の利用方法

現在は限られたサーバでのみボイスチャンネルでもビデオ通話ができるようだ。正式にリリースされたら解説記事を書きたいと思う。

設定

Discord の設定方法を項目毎に解説する記事を書いた。

テキストの読み上げ機能と日本語対応

Discord ではテキストチャンネルの内容を読み上げる機能がある。Windows 10 なら設定を行えば日本語にも対応できる、喋れない人がいるチャンネルでも役に立つだろう。

Discord でテキスト読み上げの設定と日本語の対応を行う

プレイ中のゲーム表示の有効/無効を切り替える

Discord には自分が今何のゲームをしているのか、を他人にも知らせる機能がある。もちろん無効にもできるので内緒にしたい人でも安心だ。

Discord でプレイ中のゲーム表示の有効/無効を切り替える

ゲーム中に Discord を表示するオーバーレイ機能の設定

フルスクリーンでゲームしている時でも誰がボイスチャンネルにいて喋っているのかがわかる機能だ。もちろん邪魔であれば無効にもできる。

Discord のオーバーレイ表示をカスタマイズする

Discord の外観の変更

Discord の見た目を自分好みにカスタマイズする方法を紹介している。

Discord のテーマを変更する

寝落ちや AFK のメンバーへの対処方法

ボイスチャットにいるメンバーが寝落ちしたり AFK した場合への対処方法もいくつか用意されている。イビキがうるさくても安心だ。

Discord でメンバーの寝落ちに対応する

プッシュトゥトークを利用する

マウスの感度調節がうまくいかない、家族の声が突然入るのを防ぎたい、そんなときはプッシュ・トゥ・トークを利用しよう。

Discord でプッシュトゥトークを利用する

Discord の二段階認証を有効にし、セキュリティを高める

不正ログインを防ぐのであれば二段階認証が手っ取り早い。

Discord の二段階認証を有効にし、セキュリティを高める

まとめ

ひとまずチャットする為に最低限必要な事と各種機能について書いてみた。非常に便利なアプリなので是非皆も使って欲しい。

Sponsored Link

コメント