Zoom などのビデオチャットツールを利用する際、自分の声が相手に届かない・または逆に相手の声が聞こえないというトラブルが発生することがある。このような場合、ブラウザ や Zoom の設定が間違えてたり、PC の不調など様々な問題の可能性がある。
このページでは Zoom で自分の声が相手に聞こえない場合に試すことを紹介しよう。
なお相手の声が聞こえない場合は以下の記事を参照してほしい。
自分の声が相手に聞こえない場合の対処方法
以下で試してみることを列挙しよう。
マイクのテストで自分の声が聞こえるか確認
Zoom にはマイクのテストを行う機能が搭載されている。「設定」の「オーディオ」欄もしくは通話画面であればミュートボタンの右上のアイコンからマイクのテストを行うことができる。
ここで正常に聞こえる場合は問題ないといえる。通話相手に設定などを確認してもらおう。
マイク端子に刺さっているか
マイクが反応しない場合、まずは物理的にマイクが接続されているか確認してみよう。一度ケーブルを抜き差しし、奥までしっかり差さっているかを確認しよう。
物理的にマイクがミュートになっていないか
マイクやヘッドセットにはミュートボタンがついているものもある。ミュートになっていないか確認しよう。
マイクの位置が口から遠くに離れていないか
マイクが遠すぎて反応していないという場合もある。マイクを近づけたり声を大きくして確認してみよう。
他の人に聞こえているか
複数人の通話を行っている場合、全員に対して聞こえていないかも確認しておこう。一人のみ聞こえないという場合はその人の環境の問題、全員聞こえない場合は自分の問題の可能性が高い。
Windows の入力デバイスの確認
Windows 側でマイクが正常に認識されているか確認しよう。スタートメニュー右クリックなどからデバイスマネージャーを開き、マイクが正常に認識されているかを確認しよう。
自分は MPM-4000U というマイクを利用しているが、このように認識されなかったり、警告が出ている場合にはドライバーの更新やケーブルを抜き差しするなどして接続しなおそう。
Zoom の入力デバイスの設定を確認
Windows や Zoom では利用する入力デバイスを選択する機能があるが、普段利用しているマイクが選択されていない場合がある。Zoom の設定よりマイクとして利用するデバイスを確認してみよう。
設定画面の「オーディオ」から「マイク」の欄を確認しよう。このセレクトボックスで入力デバイスを選択できる。正常にマイクが認識されていれば、「入力レベル」欄でバーが青くなるはずだ。
Zoom でマイクをミュートにしていないか確認
Zoom ではマイクをミュートにすることができる。画面下部のツールバーからミュートになっていないか確認しよう。
ちなみにミュート状態でもスペースを押すと一時的にミュートが解除される。
Web ブラウザ版を利用している場合
Zoom は独立したクライアントと Web ブラウザから動くものと二通りの利用方法がある。以下ではブラウザ版を利用している場合に試してみることを紹介しよう。
ブラウザにマイクの権限を付与しているか
Web ブラウザがマイクを利用する際、権限を付与する必要がある。権限が付与されているか確認してみよう。Google Chrome の場合、ロケーションバー左側の鍵マークをクリックすると、そのサイトに対して許可されている権限を確認できる。
マイクのスイッチをオンにしてマイクの利用を許可しよう。
ブラウザを再起動
ブラウザの不具合は再起動することで直る可能性もある。とりあえず再起動してみよう。
ブラウザ拡張機能をオフにする
Zoom などのブラウザで動く Web アプリは、ブラウザ拡張機能により不具合を起こす事も多い。特に Google や Zoom ・動画再生に関連する拡張機能を導入している場合には、無効にしてみよう。
Google Chrome の場合、画面右上の「・・・」のようなアイコンから「その他のツール」->「拡張機能」を選択して拡張機能の画面を開く。
拡張機能毎に有効無効を切り替えられるスイッチが表示されるので、スイッチをオフにしよう。
スイッチをオフにしたら Zoom の画面を再読み込みし、動作確認してみよう。
ブラウザの Cookie やキャッシュ等のデータを削除する
ブラウザに保存されている Cookie やキャッシュ等のデータが悪さをしている可能性もある。Cookie やキャッシュ等のデータを削除し、確かめてみよう。
Google Chrome であれば ctlr-shift-del キーを押すとキャッシュなどのブラウザのデータを削除する画面が表示される。
ここから Cookie やキャッシュなどを削除してみよう。なお Cookie に関しては全て削除してしまうと他のサイトにも影響が出るが、Zoom に限定して削除することもできる。詳しくは以下のページを参照してほしい。
Chrome の Cookie/キャッシュ/履歴などのデータを削除する方法 | Lonely Mobiler
Chrome で Cookie を削除する方法 | Lonely Mobiler
Zoom の Web 会議を作り直す
もしかしたら作成した Web 会議そのものに問題があるかもしれない。一度会議から退室し、新たな Web 会議を作成してみよう。
PC を再起動する
PC に何らかの不調があった場合、PC そのものを再起動することで直る可能性がある。直らないのであれば PC を再起動してみよう。
全て試したけど聞こえない場合
全て試したけど相手に聞こえない場合、相手側の音声出力に問題が発生している可能性がある。相手側にも問題がないか確認してもらおう。
まとめ
このように相手に声が聞こえない場合の原因には様々なものがあり、対処方法も異なる。一つ一つ確実に確認し、問題に対処しよう。
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