開発したアプリなど一覧

Windows 11 でクリップボード履歴を利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Windows 10 で搭載された機能の一つに「クリップボード履歴」がある。これは文字や画像などをコピーした履歴を保持するもので、一度コピーしたものを後から呼び出すことができる便利な機能となっている。とくに文章の編集時や Web フォーム入力時などに役に立つと思う。

このページでは Windows 11 標準搭載のクリップボード機能を利用する方法を紹介しよう。

Windows 11 でクリップボード履歴を利用する方法

まずはクリップボード機能を有効化しよう。Windows 11 のクリップボード機能を有効化するには「設定」アプリの「システム」から「クリップボード」を開こう。

そうすると以下のような画面になる。

一番上にある「クリップボードの履歴」の項目にあるスイッチをオンにすればクリップボード履歴機能が有効になる。

この状態で何かしらコピーし、ペーストの変わりに Win-v のキーボードショートカットキーを押そう。そうすると、以下のような小さなウインドウが表示される。

ペーストしたい項目を選択してクリックやエンターキーを押せばその項目が貼り付けられる。

履歴は文字だけでなく画像も保存されるので、画像編集の際にも利用できるかもしれない。

各項目の右上にある「・・・」アイコンを押すとメニューが表示される。

左から「テキストとして貼り付け」「削除」の二つだ。「テキストとして貼り付け」を行うと文字の装飾などが外れた状態でテキストのみを貼り付けられる。「削除」を選択すると、履歴から削除される。

「・・・」の下にあるピンのアイコンを押すと、履歴を固定できる。固定しておくと履歴をクリアしても削除されないので、重要なデータはピンしておくと良いかもしれない。

Windows 11 クリップボードの履歴を削除する方法

Win+v の履歴ウインドウからも削除できるが、一件ずつなので全て削除したい場合には効率が悪い。クリップボードの履歴を一括で削除したい場合には、「設定」アプリからのほうが楽だ。

「設定」アプリの「システム」「クリップボード」を開くと「クリップボードのデータを消去する」という項目がある。ここの「クリア」ボタンを押すと、クリップボード履歴が全て削除される。

この際、ピン留めしたものは削除されないようだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました