開発したアプリなど一覧

Oculus Quest 2 を Air Link で PC に無線接続し PCVR を利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Oculus Quest を PC の VR 機器として利用する方法には通常の有線接続による Oculus Link だけでなく、無線で接続可能な Oculus Air Link がある。無線接続できれば煩わしい USB ケーブルの呪縛から解放され、より自由に動くことができる。

このページでは Oculus Quest 2 と PC を Oculus Air Link で接続する方法を紹介しよう。

ちなみに Oculus Air Link は今のところまだ実験段階の機能で、正式にリリースされているわけではないようだ。そのため接続が不安定であったり、不具合が発生する可能性もある点については留意してほしい。

Oculus Quest 2 で Oculus Air Link を利用する方法

まずは PC 側の準備だ。PC 向けの Oculus 公式アプリをインストールしよう。

Setup Your Oculus: Quest, Quest 2, Link, Rift S & Rift | Oculus

Oculus Quest の項目にある「Oculus Link」欄から「Download Software」をクリックしてダウンロードし、インストールしよう。

インストールできたら起動しよう。

デバイスを選択する画面になる。今回自分が利用しているのは Quest 2 なのでこれを選択。

接続方法は Air Link を選択。

「ヘッドセットを接続してください」の画面になったら Oculus Quest 2 を被って設定を変更しよう。

機能を有効にするために設定を変更しよう。

Oculus Quest のメニューから設定を開き、「Experimental Features」を開こう。

その中に、「Air Link」という項目があるので、スイッチをオンにしよう。

スイッチをオンにすると、Air Link を扱う際の注意事項が表示される。今のような事が書かれている。

  • Air Link を使うにはセキュリティで保護された信頼できる Wi-Fi を利用すること
  • 5GHz 帯のアクセスポイントを利用し、PCは有線接続すること
  • PC が Oculus Link の要件を満たしていること

問題なければ「Continue」を押して次へ進めよう。

Air Link が利用できるようになれば、メニュー右上に「Air Link」のボタンが表示される。これをクリックしよう。

PC を選択する画面になる。接続したい PC を選んで「Pair」を押そう。

ペアリングの画面になる。

6桁の数字が現れるので、この数字を覚えて PC 側の画面を確認しよう。

同じ数字が表示されていることを確認し、「確認」ボタンを押そう。

「ペアリングコードが確認されました。」と表示されたら PC とのペアリング完了だ。Oculus Quest を再度被ろう。

「Continue」を押して次へ進めば完了だ。

あとは PC 側ではバックグラウンドで Oculus アプリが動き続けるので、Quest 側から Air Link を起動し、PC を選択するだけで PC 用 Oculus の画面が表示される。

Oculus Quest 2 の Air Link を終了する方法

Air Link の接続を解除するには、画面下部にあるメニューの一番左にある「Air Link」を選択し、「終了」ボタンを押そう。

これを押すと Oculus Quest の画面に戻るはずだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました