開発したアプリなど一覧

Windows で macOS のようにクイックルックを使うアプリ Seer Pro

アフィリエイトリンクを含む場合があります

macOS の標準ファイラーである Finder にはファイルを選択した状態でスペースキーを押すだけでプレビューを表示する「クイックルック」と呼ばれる機能がある。自分も macOS を利用していた際にはよく使った機能で Windows を利用すると少し不便だなと思う事がある。

このクイックルックを Windows でも再現できるのが Seer Pro というアプリだ。

Buy Seer Pro - Microsoft Store

Windows ストアアプリにあり有料だが無料トライアル期間もある。

Seer Pro を起動しエクスプローラーでファイルを選択した状態でスペースキーを押すと、macOS の Finder のようにそのファイルのプレビューが表示されるようになる。

こんな感じ。この状態でカーソルキーなどで他のファイルを選択すると、そのファイルのプレビューが表示される。ショートカットキーはスペースキーから変える事はできないようだが誤爆防止用に Ctrl や Shift, Alt と組み合わせる事はできる。

また、プレビュー画面で利用できるショートカットキーもいくつかあり、ファイルを開いたり最大化、プロパティの表示などをキーボードのみで操作できる。

対応しているファイルは画像や動画、テキスト、PDF など。アプリ自体は日本語にも対応しているので英語が苦手でも簡単に扱えると思う。

ファイルの一覧は詳細表示にしたいが中身を見るのに一々プレビューアプリ使うのは面倒くさい、という人にとっては大変便利ではないかと思う。有料のアプリだが作業効率化のためであれば良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました