開発したアプリなど一覧

VLC で動画のアスペクト比(縦横比)を変更する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

インターネットからダウンロードした動画を再生したらアスペクト比がズレてて正常に再生できなかった事は無いだろうか。元の動画から微妙に縦長になったり横長になったりして動画を正常に再生できないというのは何ともむず痒いものだ。

こんな感じに横に間延びしたり逆に縦に長くなったりする現象だ。

俺が普段利用している VLC メディアプレイヤーでは再生する画像のアスペクト比を変更する機能が用意されている。このページでは VLC メディアプレイヤーで画像のアスペクト比を変更する方法を紹介しよう。

何でも再生可能・どの OS でも使える万能プレーヤー VLC media player | Lonely Mobiler

VLC で動画のアスペクト比(縦横比)を変更する方法

VLC で動画のアスペクト比を変更するには、メニューの「ビデオ」から「アスペクト比」を選択しよう。

このように「デフォルト」「16:9」「4:3」「1:1」というふうに動画のアスペクト比が並んでいる。この中から動画に最適なアスペクト比を選択しよう。

もしくは、キーボードショートカット「a」でもアスペクト比を変更可能だ。キーボードショートカットで変更した場合は画面の右上に現在のアスペクト比が表示される。

元の解像度がよくわからないのであれば「a」キーを押して順に表示を確認していくと良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました