開発したアプリなど一覧

Windows 10 で英語キーボードを利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

俺は普段キーボードに US 配列のいわゆる英語キーボードを利用している。余計なキーや印字が無くスッキリしているのだが Windows では昔から英語キーボードを自動的に認識しないという問題がある。何故か英語キーボードを挿しても日本語キーボードとして認識してしまうのだ。

俺の知る限り Windows 2000 のころからそのような状態だ。Windows を日本語で利用しているとキーボードも勝手に日本語になるのだろうか、理由は不明だがとにかく設定しないと英語キーボードとして利用する事はできない。

このページでは Windows 10 で英語キーボードを利用する方法を紹介する。

Windows 10 で英語キーボードを利用する方法

Windows 10 の設定アプリより「時刻と言語」->「地域と言語」を開き、日本語の項目の「オプション」を開く。

ここを開くと、「ハードウェアキーボードレイアウト」という項目がある。

デフォルトではキーボードレイアウトの欄が「日本語」となっていると思うが、「レイアウトを変更する」ボタンを押して「英語キーボード」を選択しよう。

この状態で再起動すると、次回以降英語キーボードとして利用可能となる。

ちなみに以前の Windows ではレジストリーを変更しなければいけなかったので GUI で変更できるようになったという点については進歩だ。次は自動的に認識してくれることを期待しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました