開発したアプリなど一覧

iPad で日本語入力時に半角英数字などへ変換する方法

Windows や macOS 等のコンピュータでは日本語入力時にファンクションキー F6ーF10 や Ctrl+UIOPT 等のキーを押す事でひらがな・全角カタカナ・半角カタカナ・全角英数字・半角英数字にそれぞれ変換する事ができる。

iPadOS でも Bluetooth キーボードなどを接続していれば PC 同様にショートカットキーを利用して半角英数字などに変換できるしすでに大勢の人が方法をブログなどに書いているのだが、一部のキーが非常に分かりにくかったのでここで紹介しょう。ググっても全然出てこないので皆知らないのか、もしかしたら機種依存とかかもしれない。

iPad で日本語入力時に半角英数字・ひらがな・半角カタカナなどへ変換する方法

iPadOS では日本語入力中に以下のキーを押す事で、ひらがなやカタカナ・英数字へ変換する事ができる。

全角ひらがな ControlーJ
全角カタカナ ControlーK
半角カタカナ Controlー;
全角英数字 ControlーL
半角英数字 OptionーS

おそらく最も利用頻度の高い半角英数字への変換が OptionーS という非常に打ちにくいキーに割り当てられている。流石に打ちにくいので何かの間違いか、もしくは他に割り当てられているキーがあるのではと疑っているのだが、今のところ他に同等のキーを見つけられていない。

ちなみに日本語入力中であっても Shift を押しながら英字を入力すると自動的に半角英数字になるようだ。

とりあえずこれで iPad でハードウェアキーボードを利用する事ができる。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました