開発したアプリなど一覧

Chrome でリンク先のURL/タイトルをポップアップする拡張機能 URL POPPER

アフィリエイトリンクを含む場合があります

通常 Web ブラウザではリンクをマウスオーバーするとウインドウ下部にリンク先の URL を表示する機能が備わっている。しかし、ウインドウの下に小さく表示されるのみでかなり見にくい。

ブラウザに Google Chrome を利用しているのであれば URL POPPER という拡張機能を利用すると、マウスオーバーしたリンクをその場でリンク先の情報をポップアップしてくれるようになる。

この拡張機能を導入した状態でリンク先をマウスオーバーすると、以下のような表示になる。

上にタイトル・下に URL が表示される。タイトル及び URL はクリックするとクリップボードにコピーすることができる。また、ポップアップの左側をクリックするとタイトルと URL の両方をコピーする。リンク先をマウスオーバーする以外には、Shift キーを押しながらリンク以外をクリックすると現在表示中のページの情報をポップアップできる。

設定項目などは特に無いが、一時的に機能を無効にしたい場合にはツールバー上の URL POPPER のアイコンをクリックすると有効・無効を切り替えることができる。

URL とタイトルを表示するだけのシンプルな拡張機能だが、リンク先の確認というのは Web ブラウジングにおいて重要なものの一つだ。導入しておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました