開発したアプリなど一覧

OBS Studio で Mildom(ミルダム) へ配信を行う方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

今勢いのあるゲーム配信プラットフォームといえば Mildom(ミルダム)だろう。後発ながら多数の人気ストリーマーを呼び込んでおりこれからの発展にも期待できそうだ。また、ゲーム配信を見ている人の中には自分も配信をやってみたいという人もいると思う。

この記事では無料で高機能な配信ソフト OBS Studio を利用して Mildom へ配信を行う方法を紹介しよう。

OBS Studio でゲームやデスクトップ画面の配信を行う方法 | Lonely Mobiler

OBS Studio で Mildom(ミルダム) へ配信を行う方法

OBS Studio の設定を行う前に、Mildom の配信設定を行い、配信 URL とストリームキーを取得しよう。

Mildom にログインしたら画面上部にある「マイページ・配信設定」の項目を開こう。

ここで配信の設定を行うことができる。「ライブ情報」のタイトルには好きな文言を、コンテンツにはプレイするゲームのタイトルを入力しよう。

重要なのは「リンク情報」にある「URL」「Stream Key」の二つだ。この二つの文字列を OBS Studio に入力する必要がある。もしこの二つが表示されていない場合には「再取得」リンクを押すと再度生成される。

Mildom の 配信 URL とストリームキーの準備ができたら OBS Studio の「設定」から「配信」を開こう。

「サービス」に「カスタム」を選択し、「サーバー」と「ストリームキー」に先ほど Mildom の配信設定で表示された URL とストリームキーを入力しよう。

次に Mildom 推奨の設定を行おう。

「出力」設定より「出力モード」を「詳細」に変更し、「キーフレーム間隔」を「2」に設定する。

この際「特定バッファサイズ」のチェックは外すようにしよう。

さらに「映像」設定より解像度を変更しよう。

推奨はこの図のように 1280x720 だ。

ビットレートと FPS についてだが基本的には 2500Kbps/30FPS で良いと思う。回線が速ければ 5000Kbps/60FPS, 4000Kbps/30FPS などを選択しても良い。

最後に「詳細設定」を開き、「プロセスの優先度」を「高」に、「遅延配信」の「有効にする」のチェックを外す(多分最初から外れてると思う。

これで設定は終わり、「適用」と「OK」を押して閉じよう。

ここまでできたらあとは配信したいウインドウを選択して「配信開始」ボタンを押すだけだ。OBS Studio のウインドウ下部にある「ソース」欄より右クリックから「追加」->「ウィンドウキャプチャ」もしくは「ゲームキャプチャ」を選択し、配信するゲームなどを選択しよう。

配信を開始すると Mildom 側でも見られるようになるはずだ。

配信を停止する場合は OBS Studio の画面で「配信停止」ボタンを押そう。

このように簡単に配信を行うことができる。Mildom は前述のとおり後発でまだユーザー数も少なめだが、これから伸びる可能性は十分にある。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました