開発したアプリなど一覧

マイクラで「サーバーのバージョンが古いです」と言われた際の対処方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

マインクラフトをしばらく遊んでいると、サーバー接続時に「サーバーのバージョンが古いです」と表示されて遊べないことがある。これは、サーバーのバージョンとクライアントが一致しないために起こることだ。とくにクライアント側は自動的にアップデートされることもあり、このエラーは誰もが経験するのではないかと思う。

この問題を解決するにはサーバーのバージョンをアップデートするか、クライアントのバージョンを下げる必要がある。今回はクライアントのバージョンを調節して遊べるようにしてみよう。

Java 版マイクラのクライアントのバージョンを下げる方法

Minecraft Launcher を起動したら画面上部にある「起動構成」をクリック。

起動構成のメニューより「新規作成」をクリック。

起動構成の作成という画面になる。画面中心にある「バージョン」欄からサーバーのバージョンに一致するものを選択しよう。名前もわかりやすくサーバーの名前やバージョン名をつけておくと良いと思う。それぞれ指定したら「作成」を押そう。

作成できると起動構成の画面にそれが表示される。

この状態で上部メニューの「プレイ」をクリックして最初の画面に戻ると、左下のセレクトボックスから先ほど作成したバージョンが現れるので、選択して「プレイ」ボタンを押そう。

これで遊べるはずだ。もし再度同じエラーメッセージが表示される場合にはバージョンを確認してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました