WordPress で Web サイトを開発運用している際、全てのページやポストなどに特定のタグやテキストを挿入したいと思う事がある。通常こういった場合はテーマファイルを直接いじることが多いが、プログラマ以外にとってはやや敷居が高く、エディタや scp などを利用する必要があり少し面倒だ。
WordPress のプラグインである Head, Footer and Post Injections を利用すると、管理画面から簡単にテキストやタグなどを記述し、全てのページやポストに対して表示することができるようになる。
このプラグインを導入するとメニューの設定欄に「Header and Footer」という項目が現れる。ここから各項目に対して HTML やテキストを入力できる。
HTML 及びテキストを追加できる場所は HEAD タグ、 BODY タグの直後と閉じる直前、投稿及びページの前後、抜粋の前後、投稿内の任意のマーカーの前後、AMP ページの HEAD, BODY タグの直後と閉じる直前、ページ全体に対する任意のマーカーと多岐にわたる。モバイルのみのテキストも指定可能だ。
例えば BODY 直後に HTML のコメントを表示するように設定し、ソースを確認してみると以下のような感じになった。
ちゃんと BODY 直後に出力されているのがわかる。
管理画面のエディタはシンタックスハイライトもあるし、テーマファイルの PHP を直接いじるよりは手軽だ。非プログラマの方にもわかりやすい。
WordPress で HTML やテキストを頻繁に書き換える事があるのであれば導入しておくと便利かもしれない。
Sponsored Link
コメント