開発したアプリなど一覧

Android 版 Chrome でダークモードを利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android 版の Chrome では PC のようにテーマを適用して色を変更する事ができない。が、最近のアップデートによってダークモードが追加され、見た目を暗くすることができるようになった。この記事では Android 版の Chrome でダークモードを利用する方法を紹介しよう。

Android 版 Chrome でダークモードを利用する方法

現時点ではまだ試験的な実装ということで通常の設定メニューには無い。まずは Chrome を起動して「chrome://flags」を開こう。

画面上部の検索欄より「dark」で検索すると「Android Chrome UI dark mode」という項目がある。この項目を有効にして Chrome を再起動しよう。

そうすると Chrome の設定欄に「Dark mode」という項目が現れる。

これを有効にすると Chrome の見た目が暗くなる。暗くなるのは設定欄やタブなど一部だが黒くなるとかっこ良い。

しかしタブの文字が見にくくなるなど、まだ試験的な実装段階といったところだ。今後のアップデートに期待しよう。

Android 版 Chrome で Web ページにもダークモードを適用する方法

上記では Chrome の外側や設定欄などのみが暗くなったが、Web ページ自体も暗くすることができる。先ほどと同様に「chrome://flags」から「dark」で検索してみよう。

「Android web contents dark mode」という項目があるのがわかる。この項目を有効にして Chrome を再起動しよう。

そうすると Chrome で表示した Web ページが黒くなる。白いページは暗くなり、もともと暗いページはそのままという感じだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました