開発したアプリなど一覧

パスワードが漏洩していないかを調べる Google Chrome 拡張機能 Password Checkup

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Web サービスに登録されている ID やパスワードなどの情報が漏洩したというニュースを聞いたことある人は多いと思う。ID やパスワードを他の Web サイトと使いまわししている場合には不正にログインされる可能性があり、非常に危険な状態だ。早急にパスワードをユニークなものへ変更するべきだろう。

それはそうと自分の ID やパスワードが漏れたかどうかは気づきにくいものだ。ニュースに気づかないなどの理由でいつの間にか漏洩している可能性もある。

Google Chrome を利用しているのであれば Password Checkup という拡張機能を利用することで簡単にパスワードが漏洩していないかを確認できるようになる。

この拡張機能は Google が提供する純正の拡張機能なので安心して利用できる。拡張機能をインストールするとツールバー上に Password Checkup のアイコンが表示され、クリックすると ID パスワードが漏洩していないかを確認できる。

Google の持つ漏洩データベースからチェックしているようだ。上記のように表示されていれば最近使った ID パスワードは大丈夫なようだ。もし Google のデータベースにあるようであればどこかで漏洩しているので早急にパスワードを変更するべきだ。

Google Chrome ではユニークなパスワードを生成する機能が標準で搭載されている。この機能と Chrome 内蔵のパスワードマネージャーを利用すれば他の Web サイトと使いまわしをすることなく簡単にパスワードを設定できる。

簡単にセキュリティを向上させられるのでぜひ利用しよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました