WordPress でコンテンツを読みやすくするモードを追加するプラグイン WP Couch Mode

シェアする

WordPress 限らずブログには広告やサイドバーのウィジェットなど記事を読むのには邪魔なものが多い。かといって全部取っ払ってしまうのはそれはそれで良くない。広告は収入源の一つになるし、サイドバーはコンテンツを探すのに便利だ。

そこで WP Couch Mode というプラグインを利用すればテーマをいじらずに記事を読む事に特化するモードを追加する事ができる。

Sponsored Links

WP Couch Mode のインストール

WordPress の公式に登録されているので管理画面のプラグイン新規追加画面より WP Couch Mode で検索し、出てきたものをインストール、有効化しましょう。

もしくは上記 URL よりファイルをダウンロードし plugins ディレクトリもしくは管理画面よりアップロード、有効化しましょう。

WP Couch Mode の使い方

このプラグインは有効化すればそれだけで利用可能になります。

記事の下部(設定により上部もしくはショートコードによる指定が可能)に Read Mode というリンクが追加されるので、クリックすると記事本文がポップアップで表示されます。

wp-couch-mode

さらにこのウインドウからフルスクリーンにしたり文字の拡大/縮小、さらにはプリントも可能です。

ブログの記事が長めな人には良いかもしれない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする