開発したアプリなど一覧

WordPress の投稿からカテゴリーを一括で削除できるプラグイン・Bulk remove posts from category

アフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress の管理画面にある投稿一覧画面では、投稿を一括で編集できる機能が備わっている。カテゴリーやタグの追加、ステータスの変更にコメントとトラックバックの有効無効の切替などを行うことができる便利な機能だ。しかし、カテゴリーは追加できても削除する事はできないようだ。

投稿の一括編集でカテゴリーを削除したい場合には、「Bulk remove posts from category」というプラグインを利用しよう。

このプラグインをインストールして有効化すると、以下のように一括編集画面に「Remove from category」という項目が現れる。

「Remove from category」のチェックボックスをオンにするとカテゴリー追加のセレクトボックスが灰色になり、カテゴリーを削除するモードとなる。この状態でチェックを入れ「更新」ボタンを押すと、チェックした投稿からそのカテゴリーが削除される。

このプラグインがなければ一つ一つ手でカテゴリーを削除しなければならず時間の無駄だ。ブログの構成を変更するなどでカテゴリーを一括で変更したい場合には非常に便利なプラグインだと思う。今すぐ使わなくても覚えておくといつか役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました