開発したアプリなど一覧

MEmu Play で端末の型番・種類を変更する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android 向けのアプリ・ゲームはスマートフォン・タブレットの種類や OS のバージョンなどの条件によりインストールの可否が判定されるものも多い。特にゲームアプリはある特定の端末ではインストールできないようになっているものも多く、MEmu Play のような Android エミュレーターではアプリのインストールすらできない事もある。

スマホのゲームを PC で遊べる「MEmu Play」を使ってみた

MEmu Play にはそういった制限を回避するための機能である「携帯電話の型番を変更する機能」が搭載されている。この機能を利用すればインストールできないアプリを Google Play からインストールできるようになるかもしれない。

このページでは MEmu Play で端末の型番・種類を変更する方法を紹介しよう。

MEmu Play で端末の型番・種類を変更する方法

MEmu Play を起動し画面右側にあるツールバーより歯車マークの「設定」を開こう。

「設定」ウインドウのメニューより「携帯属性」を選択すると以下のような画面が表示されると思う。

画面上部の「スマホ機種」の欄よりスマートフォンの機種を変更できる。現在は au の販売する Sony Xperia 1 となっている。ここのセレクトボックスから Pixel や Galaxy といった他の機種に変更することができる。

その下の「オペレーター設定」では携帯会社を「docomo」「au」「softbank」の三種類から選択できる。また、IMEI と携帯電話番号も自由に設定できる。

試しに Xperia 1 から Pixel 3a に変更して再起動し設定情報を確認してみると、以下のように「モデル番号」が「GA00747-UK」になっているのがわかる。

ググってみるとイギリス向けの SIM フリー版 Pixel 3a らしい。

このように MEmu Play では簡単に端末の種類を変更することができる。もし Google Play でアプリがインストールできない場合には変更してみると解決するかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました