開発したアプリなど一覧

Discord のサーバー一覧をフォルダで整理整頓しよう

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Discord のヘビーユーザーの中には大量のサーバーに加入しているため画面左側のサーバー一覧が埋まってしまい、目的のサーバーへ切り替えるのが大変という人もいると思う。自分も10個ほどのサーバーに加入しているが、そろそろ画面に納まらなくなってきそうだ。

Discord の最近のアップデートでこのサーバー一覧にフォルダを利用する事ができるようになった。似たようなサーバーをまとめたり、あまりアクティブでないサーバーを片隅に追いやるなど様々な利用法が考えられる。さっそく使ってみよう。

Discord のサーバー一覧でフォルダを利用する方法だが、サーバーアイコンを同じフォルダにしたい他のアイコンにドラッグアンドドロップで重ねるだけだ。iPhone などのフォルダ分けの方法と似たような感じだろう。

少しわかりにくいが、ドラッグする際に微妙にアイコンが変化するのでそれを見て判断しよう。

作成したフォルダはクリックで展開・縮小できる。

フォルダを右クリックすると「Folder Settings」という項目があり、フォルダーの名称や色を変更することもできる。

フォルダからサーバーを出す場合はサーバーアイコンをドラッグして好きな位置へ移動するだけだ。

フォルダ機能は大量のサーバーに加入している人にとっては非常に便利なアップデートだと思う。積極的に使っていきたいところだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました