開発したアプリなど一覧

WordPress の Widget に天気を表示するプラグイン Weather Atlas Widget

アフィリエイトリンクを含む場合があります

作成した Web サイトやブログによってはページ内に天気を表示したい事があると思う。特にスポーツやアウトドアなどの天気によって左右されるコンテンツは天気予報は重要な情報の一つだ。

WordPress で天気予報を表示するのであれば Weather Atlas Widget を利用すると、簡単に天気情報をウィジェットとして表示することができる。

このプラグインを導入すると、ウィジェット欄に「Weather Atlas Widget」という項目が追加される。この項目をウィジェットとして追加し、各種設定を行うと天気予報が表示されるようになる。

設定できる項目は対象となる都市・温度の単位・レイアウト・フォントサイズ・背景色・文字色・日の出日の入りの表示・予報を何日表示するか、などがある。

実際にブログに表示させてみたところ、このような感じとなった。公式ページのスクリーンショットだと派手な色が多いが、このように白背景に黒文字なども選択できる。

なかなか綺麗な表示で、天気はアイコンで表示されるためわかりやすいと思う。なお今のところ日本語には対応していないようだが、天気程度の簡単な英語であれば問題になる事も少ないのではないかと思う。

ウィジェットだけでなくショートコードによる表示も対応しているようなので、好きなところに表示できるのも良い。

WordPress サイトに天気を表示したいのであれば、試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました