インドのヴァラナシより陸路でネパールまでやってきた。インド側のスノウリ国境を越えベラヒアというネパールの街にはいると、ソレまで賑やかだった雰囲気がのんびりとしたものとなり国境を越えたのだという実感がわいてきた。
さて、入国した際に行うべきことの一つにプリペイド SIM の購入がある。いつでもどこでもインターネットができると道案内や翻訳・情報収集などと何かと便利だし、俺の場合はリモートで仕事をする事もありネット回線は確保しておきたい。
ネパール国境の街ベラヒアでもプリペイド SIM を扱う店がいくつかあったので、そこで購入する事にした。
こんな感じの店。
店から提示された SIM は Ncell のもので、値段は 16GB/30日のプランが SIM 代と合わせて 2000 NPR と言われた。それ以外のプランは無いらしく、妙に高いなと思いつつも時間も無かったので購入した。が、後から調べたらやっぱり高いっぽい。
Ncell プリペイド SIM の正規の値段は以下の通り。
- 0.75GB/1日 49.8 NPR
- 2GB/3日 126.41 NPR
- 4GB/7日 254.1 NPR
- 16GB/30日 1020.24 NPR
これに SIM 代が 200 NPR ぐらいかかる。手数料など見積もっても高くても合計 1500 NPR ぐらいなんじゃないか?まぁ観光地価格だと思えば良い。ちゃんと 4G 使えるし結構速い。
インドに居た時は首都デリー以外では LTE であっても回線品質が劣悪でまともに通信できない事が多かったが、ネパールではベラヒアからポカラ・カトマンズといった都市だけでなく、移動中でも集落があるところなら概ね快適に利用できた。
ためしにスピードテスト。
良いんじゃないでしょうか。YouTube の動画や Twitch のストリーミング見てても途切れる事なく快適。
データ通信量の残高は #901* に電話をかけると SMS で結果が送信される。
こんな感じ。
というわけでベラヒア国境でもプリペイド SIM は買えるが、料金プランは事前に調べておきましょう。もちろんポカラやカトマンズなどの都市でも買えるので、そっちまで行っても良いと思う。
コメント