開発したアプリなど一覧

WordPress の検索をリアルタイムに行う Search Liveプラグイン

アフィリエイトリンクを含む場合があります

WordPress にはサイト内検索機能が標準で備わっており、テキストを入力するだけでコンテンツを探すことができる。便利な機能ではあるが、デフォルトの検索機能は検索欄にテキストを入力して Enter キーを押すと検索結果画面が表示されるというオーソドックスな形式を取っており、画面遷移を伴う分効率的ではない。

やはり今時の Web サイトであればテキストを入力した瞬間に検索結果や候補が表示されたほうが良いだろう。Wordpress であれば Live Search というプラグインを利用することで既存の WordPress の検索欄をインタラクティブな検索に置き換える事ができる。

このプラグインを導入して有効化すると、既存の WordPress の検索欄が以下のように文字を入力するだけで検索結果をその場に表示し、該当のページへ移動できるようになる。

検索結果は上下キーでカーソルを動かせるのでマウスいらずだ。

既存の検索機能を置き換えるだけでなく、ウィジェットやショートコード[search_live]も用意されており、好きな場所にインタラクティブな検索機能を実装することができる。特にウィジェットは GUI で検索の動作を設定できるため、使いやすいと思う。

指定できる項目は検索に利用する項目(タイトル、本文、抜粋)、並び順、上限、サムネイルの有無、遅延、プレースホルダーなどの文言、検索ボタンの有無など多岐にわたる。

ただし、自分が試したところ一部のテーマでは何等かの理由により上手く動いてくれなかった。動かない場合にはテーマを変更して何が悪いのかを確認してみよう。

実際に試してみたが、テーマ次第では非常に簡単にリアルタイム検索機能を実装できる。自分のブログの検索機能の使い勝手を良くしたいのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました