開発したアプリなど一覧

Android 9.0 Pie で Wi-Fi の自動起動を無効にする方法

先日 Android を操作していたところ、無効にしていたはずの Wi-Fi が勝手に有効になっている事に気づいた。調べていたところ、Android 9.0 Pie には高品質な Wi-Fi を検知したら自動的に有効化する大変お節介な機能がついているとの事だった。

「ホームネットワークなどの高品質の保存済みネットワークの検出時に Wi-Fi を ON にする」という説明書きがあるが大して高品質じゃないネットワークでも勝手に有効化する事がある。

こちらとしてはわざと Wi-Fi を無効化して LTE で通信しているのにそのような事をされたらたまったものじゃない。この記事では Android 9.0 Pie の Wi-Fi 自動起動を無効化する方法を紹介する。

Android 9.0 Pie で Wi-Fi の自動起動を無効にする方法

クイック設定の Wi-Fi アイコンを長押し、もしくは「設定」->「ネットワークとインターネット」->「Wi-Fi」を選択して Wi-Fi の設定画面を開こう。

画面中ほどに「Wi-Fi 設定」という項目があるのでそれをタップ。

そうするとこのような「Wi-Fi を自動的に ON にする」という項目があるのがわかる。Wi-Fi が勝手に有効になるのを防ぐにはこの項目をオフにしよう。ついでにその下の「オープンネットワークの通知」もオフにしておけば余計な通知が来ないのでオススメだ。

このように設定しておけば勝手に Wi-Fi が有効になるのを防げる。

この世には劣悪な Wi-Fi が多数存在するという事を知るべきだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました