開発したアプリなど一覧

Discord のニックネームをサーバ毎に変更する方法

Discord では登録時に設定した名前がチャットやチャンネル欄、メンバー一覧などに表示される。しかし複数のサーバーで同じ名前が表示されるのは不都合な場面もある。

特に Discord の場合はゲーマー向けのコミュニケーションツールとして開発され利用者もゲーマーが多いが、プレイするゲームによって名前を変えているというユーザーも多い。しかし Discord にはアカウント切り替え機能も無く、サーバー毎にアカウント作って使い分ける事は現実的ではない。

そのかわりに Discord では画面上に表示する「ニックネーム」をサーバー毎に設定する機能がある。このページでは Discord の「ニックネーム」を変更する方法を紹介しよう。

Discord の使い方に関しては以下を参考にしてほしい。

Discord の使い方、設定方法

Discord でサーバー毎にニックネームを変更する方法

Discord のサーバー毎にニックネームを変更する方法は、各ユーザーが自分で行う方法とサーバー管理者により行う方法の二種類がある。それぞれ紹介しよう。

ニックネームを自分で変更する

自分のニックネームを変更するには、変更したいサーバーを選択した状態でメンバー一覧から自分の名前を右クリックし、「ニックネームの変更」を選択しよう。

ニックネームを入力するダイアログとなる。好きなテキストを入力して「保存」を押そう。

これでニックネームが変更となる。

変更方法には他にもサーバーアイコンの右クリックメニューや、テキストチャットで「/nick」コマンドを利用する方法もある。

/nick と入力しスペースを開けて名前を入力するとそのニックネームとなる。何も指定しなければ元の名前に戻る。

サーバー管理者がニックネームを変更する

サーバーの管理者などニックネームの変更権限が付与されていれば他人のニックネームを変更することもできる。変更方法は自分で変更する際と同様に、メンバー一覧から右クリックするだけだ。

ニックネームの変更権限があれば他人を右クリックしても「ニックネームの変更」メニューが表示されるので、自分の名前を変える時と同じように変更可能だ。

他人のニックネームを変更する場合には自分のものを変えるのとは違い、このような警告画面が表示される。問題なければ適切な名前に変更して「保存」を押そう。

このような形で自分及び他人のニックネームを変更できる。便利なので覚えておくと良さそうだ。

Sponsored Link

コメント