開発したアプリなど一覧

2018年が終わろうとしているのでまとめ

今はパタヤにいてだらけている。ここは良いところだ。

さて今日で2018年も終わりとなる。今年は何をやっていたのかを振り返ってみよう。

まず仕事の案件は二箇所から頂いた。一つはライター仕事で量は少ないものの継続的に仕事が来るので小遣い稼ぎに良い感じだ。

もう一つは知人の紹介でシステム改修及び新規開発があった。バックエンドは Ruby on Rails を利用するのはいつもどおりだが、フロントがやや特殊なあるソフトウェアの独自の言語を利用してプログラミングを行う事となった。

普段 ruby とか php ばっか触っているので静的型付け言語はだるいがまぁまぁ楽しめたので良し。こちらも最初の案件をこなしたら次の仕事も貰えたのである程度継続しそうだ。

個人では Web サービスを四つリリースできたので良し。作成したのは以下の通り

しかし現段階ではあまり金にはならないのでどうかなという感じ。まぁこれも経験ではある。それより前に作ったものもあわせて機能追加や改修などしていこう。

ブログに関しては去年と対して変わらないので言うことは無し。PVは一ヶ月あたり20万前後で推移し続けている。ブログからの収入も Adsense 依存なので大したものではない。

それとは別にアフィリエイト用のブログを作った。ちゃんとページ作り込めばそれなりの収入になる事はわかったが文章を書くのは自分には向いていないのではという気がする。日本語を書くよりプログラム書いていたほうが良い。

来年も適度にがんばろう。

Sponsored Link

コメント