Google Keep のメモを印刷する方法

シェアする

最近は同期できるメモアプリとしては Google Keep を利用する事が多い。

基本的にはアプリや Web ブラウザからアクセスできれば十分だが、用途によっては紙に印刷したい事もあるだろう。しかし、Google Keep にはプリント機能が用意されておらず、Web ブラウザの印刷機能を用いると以下のように関係ないところまで印刷範囲に含まれてしまい見栄えが良くない。

メモの内容だけプリントしたい場合には以下のような方法を取ると良い。

Google Keep のメモを印刷する方法

Google Keep に印刷機能がなければ別のアプリケーションにメモを移してから印刷すれば良い。Google Keep には Google ドキュメントへコピーする方法が用意されているのでそれを利用しよう。

Google Keep を Web ブラウザで開き、印刷したいメモのメニューから「Google ドキュメントにコピー」を選択する。

コピーが完了すると画面の左下に「Google ドキュメントにコピーしました」との通知が表示される。通知にある「ドキュメントを開く」を押すとコピーしたメモを Google ドキュメントで開く。

Google ドキュメントが開いたらメニューバーにある印刷ボタンもしくは ctrl-p のショートカットキーを入力すると印刷画面となる。

印刷を行うと、以下のようにメモの内容だけが印刷範囲となっている。

Google Keep だけでは利用できない機能も Google ドキュメントへコピーするだけで使える事がある。この機能は他にも応用できるので覚えておくと便利だ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする