開発したアプリなど一覧

Google 検索結果のメニューの並び順を固定にする Chrome 拡張機能

いつからか Google の検索結果上部にある「全て」「画像」「動画」といった検索対象を選ぶボタン類の並び順が可変になってしまった。

このように検索語句によって並び順が可変となっている。

Google が何を思ってそのように変更したのかは知らないが非常にクソな仕様だ。俺の場合こういったボタン類は文字だけでなくその位置をもってどこをクリックするべきかを把握している為、常に位置が変わると場所を探す分非効率的だし何よりストレスが貯まる。

しかし Google はこの機能をオフにする方法を提供していないため、検索する都度ボタンを探す作業を強いられている。

もしブラウザに Google Chrome を利用しているのであれば「Googleの検索メニューの順番を固定にする。」という拡張機能を利用するとこのボタン類の順番を常に固定にし、よりストレス無く各種ボタンを利用できるようになる。

この拡張機能を利用すると以下のように検索語句を変えても「全て」「画像」「動画」といったボタンの並び順が常に固定となる。

実際の挙動としてはオリジナルのメニューが描画された後に拡張機能によって強制的にメニューを書き換えている為、一瞬元のメニューが表示される。とはいえメニューが可変になるよりはかなりマシだと思う。

Google 検索結果のメニューが可変なのが不便であればこの拡張機能を試してみることをオススメする。

Sponsored Link

コメント