開発したアプリなど一覧

Discord に日本リージョンが追加されたので変更してみた

ついに Discord にも日本リージョンが追加されたようだ。試しに自分が監理しているサーバーでリージョンを確認したところ、「Japan」が選べるようになっている。

Discord で日本リージョンへ変更する方法

Discord のリージョン変更は「サーバー設定」にある「サーバーリージョン」より地域を選んで保存ボタンを押すだけで完了する。とてもお手軽だ。

「サーバー設定」画面のこのボタンを押すとリージョン一覧が表示される。

「Japan」を選択して画面下に表示される「保存」ボタンを押そう。これだけだ。

Discord の日本リージョンのレイテンシを比較

海外リージョンでも普通に利用できてはいたが、やはり日本在住としては日本リージョンを利用できるのは嬉しい。日本リージョンを利用するメリットは、ネットワーク的に近い為レイテンシがとても低くなる事があげられる。

それまで日本人が利用する事の多かった香港リージョンやシンガポールリージョンとレイテンシを比べてみよう。

香港リージョンであれば平均 72ms となっていた。

シンガポールリージョンはちょっとあがって平均 92ms だ。

日本リージョンだと 12ms ととても早い。暫くみていたが俺の家からは大体 11ms から 14ms ぐらいで推移しているようだ。

これなら「Discord は日本サーバーが無いから~」とか「レイテンシが~」などと言っていた人でも問題なく Discord へ移行できるだろう。

おそらくこの記事を見ている方であれば殆どが日本在住の方だと思うので、可能なら日本リージョンへ変更する事をオススメしておこう。

Sponsored Link

コメント