Discord で接続時に「エンドポイントを待っています」と言われ通話ができない場合の対処方法

シェアする

先日 Discord で通話中に突然音声が乱れたため再ログインしようとしたところ、「エンドポイントを待っています」というメッセージと共に通話に参加することができなくなってしまった。自分だけでなく他のメンバーも同様に接続できず、Twitter を検索すると他にも同様の症状の人がいる事からサーバーがダウンしたのではと推測できる。

このようにサーバーがダウンした場合、Discord では利用しているサーバーを他のリージョンへ変更する事で解決できる場合がある。

この記事ではサーバーのリージョンの変更方法を紹介する。なおサーバーのリージョンを変更するには管理者権限が必要なので注意。

サーバーのリージョンを変更する方法

サーバーのリージョンの変更を行うにはまずサーバーアイコン右クリックやサーバー名右側のアイコンをクリックして「サーバー設定」を開く。

そうすると以下のような画面が出る。

画面右側に「サーバーリージョン」という項目がある。このサーバーは US West のサーバーを利用している。

これを変更するには、その右側にある「変更」ボタンを押す。

そうすると利用できるサーバーリージョンが一覧で表示される。ここで現在不具合が出ているリージョン以外を選ぶ。おそらくこの記事を見ている人は日本在住の方が多いと思うので、ネットワーク的に日本に近い「Hong Kong」「Singapore」「US West」あたりがオススメだ。

変更すると画面下部に「Careful - you have unsaved changes!」とメッセージが出る。

「まだ変更された設定は保存されていない」と言っているので「Save Changes」を押して設定を保存しよう。そうするとサーバーリージョンが変更される。

これで接続できるか試してみると良い。

とはいえ、一々不具合が出る都度変更するのは面倒なので、避難所としてもう一つ別のリージョンにサーバーを作って置くと良いかもしれない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする