開発したアプリなど一覧

BlueStacks の通知を制御する方法

BlueStacks で様々なアプリ、ゲームを利用していると通知が邪魔と感じる事もあると思う。アプリ内の設定で通知をコントロールできれば良いのだが、そうでないアプリやゲームも多い。

BlueStacks は Android のエミュレーターではあるがカスタマイズが大幅に施されているため、通常の Android OS とは通知の設定方法が異なる。そもそも BlueStacks の Android には通知欄というものが存在せず、直接ホスト OS である Windows や macOS へ通知が届く。

BlueStacks で通知の設定を行うには画面右上にある「設定」より「環境設定」を開き、「通知」タブを開く。

そうするとこのような設定画面が現れる。

BlueStacks からの全ての通知をオフにする場合は一番上にある「通知を見る」のチェックを外せば良い。その横の「自動的に非表示」は有効にしておくと通知を自動的に削除する。通知を見逃したくないのであればチェックを外すのも有りかもしれない。

その下にある「インストールアプリにユーザー定義の通知設定を使用」にチェックが入ってるとインストールしているアプリ/ゲーム毎に通知のオン/オフと自動的に非表示にするかどうかを指定できる。一部のアプリ/ゲームだけ通知をオフにしたいという場合にはココで個別に設定が可能だ。

必要無い通知はオフにして快適に利用したいものだ。

Sponsored Link

コメント