開発したアプリなど一覧

BlueStacks の端末情報を変更する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォン向けのゲームを PC で遊ぶためのエミュレーターソフトウェアである Bluestacks では、ゲーム・アプリを Google Play からインストールすることができる。

しかし、Google Play 上に公開されている Android アプリの中には、端末毎にインストールの可否を設定しているものもあり、インストールできない事や起動に失敗することがある。

そのような場合には BlueStacks の端末情報を変更して別のスマートフォンになりすますことでインストール可能になるかもしれない。

BlueStacks の端末情報を変更する方法

BlueStacks の設定画面を開き、左側のメニューより「詳細設定」を開こう。

そうするとデバイスプロファイルという項目が現れる。現時点でのデフォルトは「Samsung Galaxy S8 Plus」となっている。この項目を変更することで他の端末として認識されるようになる。

試しにセレクトボックスから Xperia XZ を選択し再起動してみた。

BlueStacks には Android の設定画面から端末情報を確認できないようなので Droid Info アプリから確かめてみたところ、このように Xperia XZ の型番である SO-01J が表示された。その下には docomo の表記もある。

このように BlueStacks では簡単に端末情報を変更する事ができる。アプリが Google Play からインストールできない場合や・アプリを起動したときに「非対応端末」などと表示されて動かない時にはこの項目を変更してみると解決するかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました