開発したアプリなど一覧

Windows 11 でマウスを動かしてスリープ解除しないようにする方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

PC をスリープしている際に、不意にマウスを動かしてしまいスリープを解除してしまった経験無いだろうか。自分は何度もある。ひどい時にはマウス操作でスリープにした直後にマウスを動かした判定が入ってしまい、スリープが解除されてしまう事もある。これではマウスをしまうこともできない。

そういう場合にはマウス操作でスリープを解除できないようにしよう。

このページではマウスを動かしても Windows のスリープ状態を解除しないようにする方法を紹介しよう。

Windows 11 でマウスを動かしてスリープ解除しないようにする方法

まずは Windows 11 のデバイスマネージャーを起動しよう。スタートボタン右クリックやスタートから「デバイスマネージャー」で検索すると表示できる。

デバイスマネージャーを開いたら、「マウスとそのほかのポインティングディバイス」欄を開こう。

ここに「HID 標準マウス」と表示されているのがマウスだ。

右クリックして「プロパティ」を開こう。

プロパティを開いたら「電源の管理」タブを開くと、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」という項目がある。この項目のチェックを外し、「OK」を押してプロパティを閉じよう。

デバイスマネージャーに「HID 標準マウス」が複数ある場合にはすべてのデバイスで同じ操作を行おう。

これでマウスを動かしてもスリープは解除されないはずだ。

Sponsored Link

コメント

  1. 匿名 より:

    解除されちゃうんだよなぁ…

タイトルとURLをコピーしました